経済・政治・国際

2010年6月28日 (月)

ボークスと言う会社

何故か偉くもないのに、4月から会社の幹部会議に出る事なったら、幹部にしか回らない、日経ビジネスが回覧されるようになった。
その中でボークスという会社が出ていた。模型には興味あったんだけど、ガーレージキットを売ってる会社でこんなに大きな会社があるの知らなかった。と言うか、海洋堂が唯一メジャーな会社かと思っていた。写真には、鉄道模型らしいのも映っているので、さっそくHPを見るも、さすがガレージキットの会社だけあって、完成系のフィギヤなど通販されいた。ただ、気になったのは、日経ビジネスに書かれている、スーパードルフィが、どんなものでどこにあるのかわかりずらいなと思った。戦闘機とかの模型もあるみたいだけど、もう少し精巧だといいんだけどな。模型だとこれが限界なのかな。
東京に行ったらショールームあったら行こうと思ったら、なんと札幌にあるじゃないですか。ちょっと、時間あったら、模型を見に行こう!

2009年11月12日 (木)

ビジネスショー

仕事で、アクセス札幌でやってる「ビジネスショー」に行ってきました。景気の問題もあるから、きっとかなりしょぼい展示になるんだろうと思って見に行ったら、昨年以上に人がいた。大手メーカーはあまり出展されてなかったけど、道内の中小企業や大学などかなり幅広く出展されていて、なかなか見応えがあった。中でも酪農大学の太っ腹と、学生の若いエネルギーは、暗くなりがちな今をとても明るくしてくれていた気がする。
市町村と民間企業が一緒になってPRしているブースも目立って多かった気がする。北海道は、ただでなくても文化も歴史もないので、観光と食でもっともっとアピールできるといいのかなとも思う。なかなか、楽しい2日間でした。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31