日記・コラム・つぶやき

2016年10月15日 (土)

白髪のおばあさん

先日、床屋に行ったら床屋なのに白髪のおばあさんが、髪を洗うところだった。床屋に髪を切りにきてるのかなと思い、珍しいなと思っていた。洗髪が終わると、料金を払って帰っていったので、おばあさんが珍しいですねと聞いてみると、月に1回くらい髪だけ洗いにくるらしい。90歳くらいの人だから、髪を1人でちゃんと洗うのめんどくさいんじゃない?と言っていたので、年をとると言うのはそうゆうことなのかと思った。

自分の散髪が終わってお金を払って家に向かっていると、先ほどの白髪のおばあさんが着飾って歩いていた。このおばあちゃん、きっとこの日、友達か子供か孫に会いに行くんでしょうね。
何かわからないけど、涙がでてきた。

2016年4月29日 (金)

襟裳うに祭り

あいにくの天気も悪く肌寒い中、襟裳のうに祭りに行ってきた。ネット昼頃に行ったら、もうウニがなかったというので、朝の5時に出て、行ってきた。

前日、かなり雨が降ったようで、会場内のグラウンドは水たまりがいっぱい。ウニの格安販売のチケットをもらうのに、500人以上は並んでいたような。まるで某テーマパークなみ。とりあえず、販売券をいただいて、購入。殻付きウニが8個入って1000円。しかもバフンウニ。積丹ではありえない格安さ。
強風でBBQは中止とのアナウンスがあったけど、それでもツブやいろいろな食べ物がありすぎて、散財。価格も市価より安いし、食べ物もかなりあって、とても満足。お土産をしこたま購入して帰れば、交通費分もそんなに苦にならない。
帰りに、静内の桜まつり会場に寄ってみた。ほとんど桜なんぞ咲いてもおらず、祭り会場も入り口の記念撮影の呼び込みの可愛い女の子が頑張っているだけで、屋台からも声もかからず、諦めムード。お客もほとんどが、地元のかたのようで、雑談している。ほほえましい限り。
Img_6671
Img_6673
Img_6679
Img_6675

2015年2月 7日 (土)

新年会

2年前から、会社主催で新年会がある。上座も何もないし、本当にこれが会社の新年会と?思う程、だらしない新年会。まあ忘年会でもそうなんだけど・・・。しかも、こんな美味しくないお店をよく探せるなと思うくらい、普通の居酒屋。取引先の忘年会を数回、お誘い頂いたけど、毎回、一番ひどい。もういい大人なんだから、量より質で選んでほしい。

Img_5165_resize1

2013年4月29日 (月)

お見舞い

仲のよかった友達が、病院を札幌から道南の移ったので行ってきた。本人とは連絡がとれないの、母親と連絡をとりあって、お見舞いに行ってきた。年賀状も書けないし、携帯も解約されているようで、病名も全くわからない状況で、さすがに覚悟して行った。

病院に着いて、母親に玄関まで出てきてもらい、病室まで案内されている間、病名などを聞いた。脳梗塞との事・・・。話ができるのだとうかとか、連絡をとっていなかった事など、色々考えてしまった。本人には来る事を言ってないんですよと言うので、自分の姿を見られるのが嫌かと思いながらドキドキして行った。さすがに、札幌からお見舞いに行った事もあって、とても喜んでくれた。どこまで話をしていいのかわからなく、かなりどうでもいい話をしていたが、元気になったら、また一緒に釣りに行こうと約束をした。
母親が、札幌で入院しているときに、何人かの人から連絡あったので、本人に伝えると、誰も知らない知らないと言われてどうしていいかわからなくてと話をしてくれた。その中で、こうして喜んでくれるとただただ嬉しい。
帰りに、ありがとうありがとうと何度も言われて、そんな好きできたんだから、気にしないでと。最後にまた着てねと言われた。なんか、どうしょうもなく病院を出たら涙が出てきた。
たまに手紙を書こうと思う。そして、元気になったら、自分もやめていた釣りを始めようと思う。

2013年4月11日 (木)

ハッピー缶

コーラを買ったら、こんなの出てきた。けど、中味は音の悪いイヤホン。子供の頃、コーラの景品は、本当に欲しくっていっぱい貯めたものだけど、最近のコーラの景品は、魅力的な物がなくなってしまったな。残念。
以前のiTunes storeのダウンロードだって、クレジットカードがないとiTunes storeに登録できないし。なんか、微妙。

ハッピー管

2013年3月18日 (月)

友人

今日、仕事で出たついでに、年賀状に闘病中の為にと母親から返信がきた友達の家に寄ってみた。数年ぶりなので、かなり道に迷ってしまった。心の中では、正月からもう二ヶ月もたっているので、仕事に行ってるか、自宅療養していないかなとちょっと明るい気持ちで行ったみた。自宅前の駐車場には車がとまってないので、仕事かなと思いつつ、家の前まで行くと、表札にはテプラで名前が貼ってあったので、まだ他人が住んでいる訳ではなさそうだったが、呼び鈴に、ガムテープが貼ってあった(涙)。

置き手紙を入れて、ノックをするも出てこない。
とてもとても心配。こんな事なら、もっとまめに連絡をとっておけば良かった。

2012年12月17日 (月)

選挙

終ってみれば、自民党の圧勝。しかし、民主党がここまで議席を減らして、自民党がここまでの議席数を増やすとは、どこまで予想された事なんだろう。今回の選挙、自民党のマニフェストなんか、どうでもよくって、ただ民主党以外に入れると言うだけのような気がする。

これから、憲法改正も行われていくだろうし、日中、日韓とこのアジア地域で、以前の日ソのような緊張が生まれていく事になるんでしょう。もし戦争になっても、この選挙で皆が選んだのだから、それも納得せざるえない。戦争に行った人が80歳になっていると今朝のニュースで言っていた。それだけ戦争が薄れてきているんだろうなとも思う。自分が子供の頃、広島長崎の原爆の生々しい8mmを見せられた。今の世の中では、見せる事もないでしょう。
けして自民党がとか民主党がとかは思わないけど、これからの日本はどうなっていくのだろう・・・。

2012年11月 1日 (木)

今更だけど

なんか、今月誕生日だったけど、誰も祝ってくれなかったので、自分に何かプレゼントをしようとAmazonで前から欲しかった本を購入した。今年東京で、行われたマグナムのコンタクトシートの展覧会があって、どうしても見たいなと思っていたら、この本が販売されていた。以前、NHKで木村伊兵衛のコンタクトシートを見せる番組があって、如何にあの歴史に残る写真が撮られて、どのように撮影されたのか追体験できる番組が、あまりにもよく出来ていて、どうしてもこの本が欲しかった。しかしAmazonで16000円もする本だったので、この数ヶ月考えていたけど、自分のご褒美として購入した。

それにしても、寂しいもんだ。

2012年10月31日 (水)

前立腺その後

なんか、最近「前立腺」で検索でサイトに来られる方が多いので、その後の事を書きたいと思います。

現在、痛みは殆どないです。たぶん、微妙に腫れてはいると思うので、たまに違和感がある。そんな時は、数日、花粉荷を飲むようにすると、少し落ち着いてくる。セルニルトンがあれば、それを飲みたいんだけど、病院でないと処方してくれないし。
自分は、完全に慢性。痛くなったら、できるだけ早く泌尿器科に行くべき。そんで、すべての症状をちゃんと伝えないと、誤診され、何度も通う事になるので、ちゃんと説明するように。そんで、チンコを見られたくないと思うけど、それは最初だけは覚悟するべき。

2012年8月16日 (木)

マウント SONY NEX-5Nにコンタレックス

SONY NEX-5Nにコンタレックスのマウントを取付けてコンタレックスI型のレンズ、プラナー50mmF2銀鏡胴と取りつけてみた。パソコンで見ると、どのくらいの描写力があるのかわからない。ちゃんとした写真をアップして見たいが、あまりにも高級なレンズなので、持ち歩くのもちょっと怖い。

マウント

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31