心と体

2012年6月 4日 (月)

腹痛

金曜日の夜から、なんかお腹が痛くなった。まあいつものことだろうと、あまり気にはしてなかったけど、昨日は1時間に1回くらい腹痛に襲われてトイレに駆け込む。これの繰り返し。おきて、調子が悪かったら病院に行こうと思っていたら、腹痛で目がさめる。

病院に行くと、ウィルス性の腸炎ということで、点滴をうつことに。薬をのんでも、すぐに出てしまうということで点滴をうつことになった。それでも、明日まで様子見ということで、今日は休むことにした。

薬がきつい。恐ろしいくらい睡魔に襲われる。こんな状態で明日仕事いけるのかな。

それにして、ひどい腹痛には参ってしまう。

腹痛

 

2011年11月25日 (金)

狭心症か?

朝から、ひどい不整脈。夜中に目が覚めると動悸で眠らなくなってしまうし。たまに、左の胸が軽く痛むのが、頻繁になってきた。ネットで「動悸、左胸痛む、不整脈」と検索すると、だいたい狭心症と出てくる。そんな、なんか詰まってるのかな?
病院に行きたいけど、仕事が忙しくって行けないし・・・。万が一の為に、軽く身辺整理だけしておいたほうがいいかな。
ん〜〜また違和感を感じる・・・。

2011年10月 6日 (木)

健康診断の結果

健康診断の結果が出た。毎年、引っ掛かる項目を除いて、ここ数ヶ月、胃がいたかったので、ちょっと気になったけど、バリウム検査は問題なかった。ただ、やはりと言うべきか、1つ引っ掛かってしまった。心電図で心室期外収縮らしい。ここ数ヶ月、たまに心臓が痛くなるのでネットで調べると、問題なしと書いているサイトと症状によっては危険とある。心疾患がある場合は、ちょっとまずいらしいけど、心疾患ってなんだ?よくわからん。まあ、もし何かあっても、心臓だから、一発でいってしまうでしょうね。
何が原因なんだろう・・・。

心臓が痛むのも嫌だし、不整脈も気持ちがわるい。けど何より、朝方とか動悸が原因なのか、目が覚めて、そのまま眠れなくなるのがイヤだ。
病院に行っても、エコーとって心電図とって24時間の心電図をつけて経過を見るだけだろうし。

2011年8月29日 (月)

眼科に行く

日曜日、どうしょうもなく痒くて痒くてどうにもならないので、病院に行ってきた。ついでに、飛蚊症も見てもらう事に。眼科なんて、ガラガラだと思って行ったら、びっくりするくらい混んでいた。これは1時間は待たされるなと思っていたら、思ったより早く呼ばれる。待合室で、待っている間、壁に貼ってあるポスターを見ると、飛蚊症は網膜剥離になる可能性があると書いてある。それは、やだ。
最初に、簡単な視力検査等をして、診察となった。瞳孔を開いて検査する時間があるか聞かれたので、大丈夫ですと言うと、その前にアレルギー検査と言う事で、リトマス紙みたいなものを目につけて顔をあげて1分くらい、バカみたいな顔で待った。そのあと、瞳孔を開く目薬を入れて、本を読んでいたら、だんだん見えなくなってくる。それは見事と言っていいほど、近いものが見えない。そのせいか、だんだん具合も悪くなってくる。開くまでの30分、おそろしいくらい退屈になってしまった。その後、また診察。飛蚊症は、年齢的な事もあって、仕方ないとの事。酷くなったら、もう一度きてくださいと言われた。そして、痒いのはアレルギーのようだけど、反応が弱いので、今の段階では何とも言えないとの事。可能性としては、花粉症かも知れないと言われる。目薬をさして、それでも治らなければ、もう一度きてくださいと言われる。

2011年8月28日 (日)

目がかゆい

この数週間、朝なんか目がかゆい。だいたい、午前中には、かゆみも収まるけど、この数日全く収まる様子がない。たぶん、結膜炎だと思う。子供の頃、一度かかった事がある。眼科に行ったら、目に薬を塗られたら1回で治った。
飛蚊症に結膜炎。やはり、眼科に行かないとならないかな。飛蚊症は治らないにしても、結膜炎あうつるから直しておかないと。

2011年8月14日 (日)

飛蚊症

この数ヶ月、糸くずのような物が、見え始めだんだん気になりはじめた。数ヶ月前から、夜本を読んでいたら、左側の目の左側に、黒い線が見え始めた。それがだんだん、ひどくなってきて、虫が飛んでるように見える。ネットで調べると、どうやら飛蚊症らしい。治らないと書いているとこもあれば、栄養剤でよくなったと書いているとこもある。どうも、ルティンと言うのがいいらしい。しかし、これもいいルティンも悪いルティンもあるらしい。

なにげに、薬屋に行ったら、売っていたので、購入。ネットでもいい値段していたけど、これもいい値段していた。よくなるもんなのかな?

だんだん、色んな物が見えなくなってきた・・・。

ひぶんしょう

2011年7月10日 (日)

去年の秋くらいから、なぜか眠れなくなって、1月にとうとう病院に行った。不眠症らしかった。約三ヶ月の間、薬を飲み続けた。薬が無いと眠れない毎日が続くと、きっとこのまま薬に頼って生きていくのではないかと言う、不安になった。掃除をしていたら、この時にのんでいた薬が出てきた。どのくらいのんだら普通の生活に戻れるんだろうと思った。

また、眠れなくなってきてしまった。もう病院に行きたくない。お酒が飲めたら、一瞬でも忘れる事ができるのかと思ったら、お酒が飲めるようになりたい。どうやったら、深く深く考えてないですむんだろう。色んな事を気にしなでいれるようになりたい。

ああ、頭が痛い。

薬

2011年6月18日 (土)

動悸

あああ、また動悸と不整脈が酷くなってきた。たまに心臓も痛くなるし参ったな、1年くらい前に、知り合いの看護士に聞いたら、あまり症状としてはよくないと思うから、病院に行ってきた方がいいと言われたけど、また24時間心電図調べる計器をつけたりするの嫌だし、検査費も心電図やらエコーでかなりの金額になる。あと数週間して治まらなかったら、覚悟して循環器の病院に行こうかな。
精神的にやられると、どうしてこうも身体が敏感に反応してしまうのかな。もう少し、強い精神力がほしいもんだ。

2011年5月17日 (火)

背中から肩が痛む

この数ヶ月、背中が痛い。背中だけじゃなくって、首から肩まで痛む。たまに、どうしょうもなくひどくって、どうにもならないことがある。四十肩かと思って、病院に行ったら、ボードでやったのが炎症起こしてその状態だと言う話らしい。そのあと出張先で逆の腕もやってしまった。そのあと、首から肩、そのあと背中に痛みが広がってきた。なんか、交通事故での鞭打ちの後遺症のような感じかも。
なんか、だんだん歳をとってくると、あっちこっち痛みだしてきていやになる。

それにしてもこの状態いつまで続くんだろう。

2011年4月15日 (金)

健康診断の結果

先月末に行った、健康診断の結果が出た。それは、怖くなるくらい恐ろしい数値が何個かある。しかも、2月に内科で血液検査をしてもらった時より、酷い数値になっている。考えてみると、2月の血液検査のあと、かなり深くまで落ちてしまって、やっとこの一ヶ月よくなってきた感じだもんな。そのしわ寄せがきているのかも。食生活は変えているのに、この数値じゃ本当にまずい気がする。ストレス?運動?何が不足で、何が必要なんだ?

先週の土曜日の事は、やっぱりそうだったのかな・・・。

健康診断の結果

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31