« 映画:ビューティフル | トップページ | パラリンピック »

2012年8月27日 (月)

映画:ヒミズ

園子温監督の「ヒミズ」を見た。あの「冷たい熱帯魚」の衝撃はなかった。
この映画は、貸しボート屋に住んでいる家庭崩壊している中学生を中心に話が進んでいく。よくある話と言えば、よくある話なんだけど、普通の生活がしたいと言う中学生。その彼に恋心を寄せる女子中学生。こちらの家庭のほうが、異常である。どんな家庭でも、色んな問題があるし、それしかしらいから、何が普通で何が普通じゃないかわからないと思う。
この映画、撮影中か企画段階で震災があったようで、無理に震災を話の中に埋め込もうとしているのが、ちょっと違和感を感じる。しかし、震災の話を入れる事によって、600万円の意味もわかってくる。配役が主役の2人以外は、比較的「冷たい熱帯魚」に主演していた人なんで、この男、どっかで豹変するんじゃないか?と先入観で見てしまう。それを違う意味で裏切ってくれるのか、園子温の意図なのかと思ったりもする。
映画は、個人的には「冷たい熱帯魚」ほどではないけど、やはり現代の日本映画の監督としてはすごいと思う。伏線の貼り方、先の読めない展開。それに、今までにない映画のような気がする。

« 映画:ビューティフル | トップページ | パラリンピック »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/55518891

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:ヒミズ:

« 映画:ビューティフル | トップページ | パラリンピック »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31