« 本:「はやぶさ式」思考法 日本を復活させる24の提言 | トップページ | YouTubeで・・・ »

2011年4月 6日 (水)

音楽:世紀を越えて beyond the century

友達の子供を連れて、レンタルに行ったら「世紀を越えて」のサントラがあったので借りた。このbeyond the centuryは、あまりいい曲だったので、アディエマスのアルバムを購入した。けど、このサントラめちゃくちゃいいです。

と言うより、子供の頃からNHKスペシャルを見ていたけど、この「世紀を越えて」と「映像の世紀」は、ずば抜けて凄い番組だった。世紀を越えるのに、20世紀での世界の功罪と21世紀に対して、私たちは何をしたらいいのだろう?ととても考えさせられた。これだけの映像と取材は、とにかく凄いの一言。「世紀を越えて」とあるだけの、納得できるだけのテーマ。バイオ、企業、戦争、人間、恐怖、死、テクノロジー。中でも戦争果てしない恐怖とビックパワーの戦略は、あまりにも凄くて圧倒された。戦争の恐怖と企業とは何なのか?と考えさせられる。
しかし、この番組はけして21世紀は悲観的にならず、明るい未来が待っているように番組が終っていたのが救いだった。

この番組を見た時、21世紀はどんな世界なんだろうと思っていた。自分達が望んでいたような世界なのかな?これから数十年後、あの頃は良かったと言うような世界なんだろうか・・・。

« 本:「はやぶさ式」思考法 日本を復活させる24の提言 | トップページ | YouTubeで・・・ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/51387173

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽:世紀を越えて beyond the century:

« 本:「はやぶさ式」思考法 日本を復活させる24の提言 | トップページ | YouTubeで・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31