« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

天皇

今日のニュースで、カイコの見学をした話をしていた。天皇が、麦わら帽子をかぶっていた映像を見ていたら、誰かに挨拶をしていたら、ちゃんと麦わら帽子をとって会釈をしていた。この前の愛子さまの学習院での、問題のコメントにしても、些細な事だけどすごい人だと思った。

2010年8月26日 (木)

au by KDDI 「LISMO Fes!」篇

このCMすごく好き。川口春奈がけして、すごく好きな訳でもないんだけど、とてもいい表情で、撮れていると思う。色も構図も、とってもセンスのいいCM。あえて言うなら川口春奈の回りの人は、かなり踊りがうまいんだけど、カメラをひいた手前にいる人はちょっとイマイチかな。
何故か、こうゆうCMを見ていると「生きる」って言う事が素晴らしく感じてちょっと泣けてくる。

2010年8月19日 (木)

あぶくま洞

福島に仕事きて、時間が余ったので、色々観光地を探してみたけど、これと言ったとこがなく、ちょっと遠いけどレンタカーを借りてあぶくま洞まで行く事にした。けど、洞窟なんて、子供の頃に龍泉洞を見たけど、そんなに面白いもんじゃなかった記憶が・・・。それでも、まあ他に行く事もないし。レンタカーのナビがバカナビで、たしかに近いかも知れないけど、えらい時間のかかる細い道を通らせて大変でした。
さすがに、平日の夕方で終わる40分くらい前だったので、お客は私たちしかいなかったので、さすがに洞窟に入るのは、ちょっと怖いものがあった。中は、とてもきれいでした。ライティングももう少しプロに頼んで演出すれば、まだきれいになるとも思う。それにしても、よくこれだけのものをよく整備して、階段とかつけたと思う。時間がもう少し早かったら、オプションのコースを体験したかった。水が流れているコースを歩かせてもらえるみたいで、楽しそうだった。
こうゆう観光地はどこも同じかも知れないけど、かなりの人がくるのなら、もう少し外の設備も何かほしいかなと思う。これだけの洞窟なんだから、若い人も楽しめるもっと体験型の面白い何かを検討して見ると面白いかなと思う。

2010年8月11日 (水)

昨日

心臓マッサージをしてるとこを見た。今日の新聞で、人が死んだ事を知った。これから、起きる事を考えたら、苦しくなった。一緒にいた人、残された者。
ニュースは起きた事しか教えてくるない。殺人事件にしても殺人犯について動機が重点がおかれる。けど、被害者側や加害者の身内とか、どんな地獄が待ってるかと考えると物凄く怖くなる。
生きてて一番辛いのは別れる事だと思う。けど、出

日航機墜落12日で25年

何気に乗ってる飛行機。わずか12年前に、こんな事が起きたと思い出すのは、8月12日近くなったこの日だけ。今日の毎日新聞のHPに一人息子とその妻、初孫を失った人の記事が出ていた。息子の死亡退職金1000万円をすべて日航株を買って発言権を得ようとして購入して、破綻して紙くずになったと言う話。けど「私にできることは精いっぱいやりました」と言ってる。すごい人だと思った。こうゆう記事を読むと、正しい事の意味を考えてしまう。
お盆休み、全く予定がないから、沈まぬ太陽を見てみようと思う。

2010年8月 5日 (木)

寂しくって

昨日、転勤した取引先の人に電話してみた。出なかったけど、今日電話がかかってきた。取引先と言う関係なのに、とても仲良くなった人。機嫌が悪いときでも、調子が悪いときでも、それを見せないようにしてくれる。
なんか、今の自分の状況を話した訳じゃないけど、札幌に遊びに行くようにするよと言ってくれた。なんか、すごく楽しみ。わずか、数時間の飲み会になるんだろうけど、今から楽しみ。

2010年8月 3日 (火)

函館・・・

函館美術館で、細見美術館展やってる。しかも22日まで。やはり若冲コレクションは見ておきたいところ。さて、1人でどうやって行こうかな・・・。JR?バス?車?どれも1人で行くのは憂鬱だ。

2010年8月 2日 (月)

ショックな事 その1

東京のお土産を持って、お世話になってる取引先に行ったら、いつもいる営業の人がいない。営業に行ってるのかなと、軽くあれどこ行ったんですか〜?なんて聞いたら、みんな顔色が曇った。話を聞いてみると、何も言わず辞めてしまったそう。速達で届いた手紙や、置き手紙を読ませてもらった。自分がかなり病んでいるせいもあってか、かなりショックだった。しかも、その人が会社を来なくなったその前日の夜、お客さんを紹介したばかりだったので、かなり凹む。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31