« 試験終了 | トップページ | 旭山動物園 »

2008年6月 9日 (月)

戦場のジャーナリスト

試験から帰ってきて、早く寝ようと思ったんだけど、色んな事を思い出して色々考えてしまったせいで、すっかり眠れなくなってしまったんで、先週、録画してあった映画を見た。エイドリアン・ブロディが出ているのに、全く知らないので、調べてみたら日本未公開映画だったそう。
ニューズウィークのカメラマンが旧ユーゴスラビアの民族紛争の取材中に行方不明にり奥さんが探しに行くと言う話。この映画実際に、ニューズウィークと言う名前がでてきて、ピューリッツァー賞の受賞式まででてくるので、かなり真実に近い話なんでしょう。オリバーストーンの「サルバドル/遥かなる日々」を見た事あるけど、サルバドルと言う国なら仕方ないでしょうと言う気持ちで見ていたけど、ユーゴスラビアであったと言う事が衝撃でした。最初のほうは、カメラマンとして弾が行き交っていても、どんどん戦闘のあるほうにむかって行くから所詮こんなもんなのかと思っていたら、だんだんリアルになっていく。人間をほんと簡単に殺してしまうシーンなんか見てると、戦争って理性があると普通に頭がおかしくなってくと思う。この映画、やはり映画なんで、現実はもっと悲惨な状況だったでしょう。
ただ、映画として伝えたいことはわかし、起きてる事はわかるけどその「戦争」自体が演劇にしか見えなくって、リアルに感じられなかった。リアルに描こうとしてるんだから、もっとハンドカメラを多用たり、戦闘シーンの恐怖をもっとリアルに見せてほしかったかな。あと、どうもロードムービにしか見えなくって、ちょっと残念。

« 試験終了 | トップページ | 旭山動物園 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/41480198

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のジャーナリスト:

» スザンヌが10日発売の「an・an」(マガジンハウス)最新号で大胆に露出したヌードを披露した。 [スザンヌが10日発売の「an・an」(マガジンハウス)最新号で大胆に露出したヌードを披露した。]
女優、スザンヌが10日発売の「an・an」(マガジンハウス)最新号で背中を大胆に露出したヌードを披露した。 [続きを読む]

« 試験終了 | トップページ | 旭山動物園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31