« 試験勉強・・・ | トップページ | やばい勉強しなくちゃ »

2008年6月 6日 (金)

風の谷のナウシカ

仕事から帰って試験勉強をしようかと思って何となくテレビをつけてみたら「風の谷のナウシカ」がやっていた。宮崎駿が一躍有名になった映画である事には間違いないんだけど、当時見たときよりこんなに複雑で面白かったんだと思った。高校卒業した頃に劇場でみた記憶があるんだけど、たしかに凄いアニメだと思ったけど、改めてよくできてるなと思った。細かい描写までよく描いてると思った。積み荷を卸せとナウシカが叫ぶシーンなんか、足で操縦してるワンシーンなんか見ていてもそう思う。こんなシーンなんかなくたっていいのに。こうして、宮崎アニメを見ていると、善悪と言うのはなくって、それぞれに問題をかかえてると言う事と、自然とのかかわり合いをこの時から映画の中で教えてくれたんだと思った。
当時、この「風の谷のナウシカ」はアニメージュと言うアニメ雑誌に連載されていたマンガだった。アニメおたくではないけど、たまに買ってみたけど、こんなマンガが連載されていた事をしらなかった。たしか全5巻なんだけど、あの映画には出てこない人物は出てくるは色んな利害関係があって、すごいむずかったような気がする。近くまた読み直してみたい。

« 試験勉強・・・ | トップページ | やばい勉強しなくちゃ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/41449955

この記事へのトラックバック一覧です: 風の谷のナウシカ:

« 試験勉強・・・ | トップページ | やばい勉強しなくちゃ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31