« 駐車違反 | トップページ | 三浦綾子記念文学館 »

2007年8月19日 (日)

籔半(蕎麦)

旭川に行った帰りに、ついでに小樽で大好きな「藪半」に行ってきた。ここは、子供の頃、父親に連れてきてもらっていらい、お店の雰囲気とお蕎麦のこだわりがあって、大好きになった。いつも、お腹空いた状態で行くので、セイロじゃ物足りないので天とじなどを頼むのですが、久しぶりに大盛のセイロを頼んでみた。ここのお蕎麦は、地物粉と並粉と選べるのはうれしい。もちろん、地物粉の方が少し高いけど並粉でも十分美味しいと思う。ここのタレはお店の名前が薮半と言うだけあって、薮特有の辛口のタレ。最近の北海道のお蕎麦屋さんは、どうしても醤油の味だけがしょっぱいと言う感じのとこが多いけど、ここのタレはとてもいい感じにまとまってる。個人的には、北海道の蕎麦屋さんではかなり美味しいと思う。お店の雰囲気もいいし、なによりお店を大事にしているって感じがする。たまに、少し茹で過ぎって時もあるけど、今日のは丁度よくって美味しかった。

ここの蕎麦屋さんは、「薮睦会」には加盟されてないようだけど、「新そば会」と言うのには入っているらしい。その「新そば会」は、北海道に加盟してる店舗が5件あった。釧路の竹老園、札幌の東家本店と東家寿楽、岩見沢の京樽、そして小樽の籔半。釧路の竹老園は昭和天皇はおかわりをしたと言う事もあって、全国的に名の知れてるお店の1つじゃないかと思う。1度行った事があるけど、すんごく混んでいた。味はあんまし記憶にない(あはは)。この竹老園が北海道の東屋が暖簾分けしていったみたい。この新そば会の頂点に立つのも神田藪のようだ。この新そば会の面白いところに、藪蕎麦御三家と言われてる並木、神田、池之端のうち池之端が加盟してないのには、へ〜〜って思ったりした。藪睦会には加盟してるのに。この藪睦会に加盟してる店舗は、北海道に1つもない。

小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
0134-33-1212
11:00〜20:30(16:00-16:30 休憩 )
年中無休
http://www.yabuhan.co.jp/


Dsc00206Dsc00209

« 駐車違反 | トップページ | 三浦綾子記念文学館 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/17212143

この記事へのトラックバック一覧です: 籔半(蕎麦):

« 駐車違反 | トップページ | 三浦綾子記念文学館 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31