« 前立腺炎 | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

2007年6月11日 (月)

レオン 完全版

原題 LEON
製作年度 1994年
製作国・地域 フランス/アメリカ
上映時間 133分
監督 リュック・ベッソン
製作総指揮 クロード・ベッソン
脚本 リュック・ベッソン
音楽 エリック・セラ
出演 ジャン・レノ 、ナタリー・ポートマン 、ダニー・アイエロ 、ゲイリー・オールドマン

久しぶりに「レオン」を見ました。普通、ハリウッドに呼ばれて映画を作ると殆どの監督は駄作を作ってしまうけど、この「レオン」は例外。そのあとリュックベッソンの映画は別にして。
劇場公開版は、話に若干不自然な部分があるけど、この完全版を見るとある部分がカットされている為にそうなってしまっている事がわかる。そのへんも含めて、撮影方法にしても構図にしても脚本にしてもこの映画とても丁寧に作られている気がするな。完全版の枠にちゃんと話が収まっているし、不自然な部分もなく、なにより話を言葉で説明するのではなくちゃんと映像として見せてくれるのはうれしい。
レオンが子供とあって、少しずつ人間性を取り戻していくあたり共感できるし。考えて見るとこの映画、掃除人としてどれだけ凄いか見せるシーンって最初と最後しかないんだよね。普通、もう1箇所くらい真ん中に入れるんだろうけど、脚本がいいせいか、無くても全然問題なし。リュックベッソン、このへんまでいい脚本かいていたのに、どうしてここ数年駄目になっちゃったんだろう??
それにしても、この映画リュックベッソンがニキータの撮影時に掃除人ベクトール?からジャンレノの為にかいたとあっただけあって見事にはまり役。

070611

« 前立腺炎 | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/15404733

この記事へのトラックバック一覧です: レオン 完全版:

« 前立腺炎 | トップページ | 嫌われ松子の一生 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31