« 親と色々話す | トップページ | 新日曜美術館 »

2007年5月12日 (土)

スタンドバイミー

原題 STAND BY ME
製作年度 1986年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 89分
監督 ロブ・ライナー
原作 スティーヴン・キング
脚本 レイノルド・ギデオン 、ブルース・A・エヴァンス
音楽 ジャック・ニッチェ
出演 ウィル・ウィートン 、リヴァー・フェニックス 、コリー・フェルドマン

ロブライナーの最高傑作の「スタンドバイミー」。先日、テレビでやっていたのを録画してあったものを見ました。この映画を見たのは、たぶん3年ぶり。やっぱりこの映画は何度見てもいいです。それに、今、この世にいないリヴァー・フェニックスがこの映画に出ていたというのも何か泣けてきます。
古きよき時代というけど、今の世の中のようにゲームがある訳でもなく外で遊ぶのが当たり前で、へんなプライドがあったり、一生懸命大人ぶっているけど全然子供で、大人になって今でもその時の何かが大人になれきれず、こうゆう映画を見ると、わくわくしてしまう。どんなに喧嘩しても、すぐ仲直りして友達を本当に大切していた気がする。
友達の子供を見ているとほんとかわいいと思う。たぶん裏がないからなんだと思う。楽しい事は楽しいし面白くない事は面白くないっていう。大人になると、そうゆうのを我慢したり合わせたりしなくちゃならなくなってくる。
この映画のラストに子供に「まだ〜」といわれて小説を書き上げて、出て行くと窓越しに子供を追っかけている。あのシーンは本当素敵だと思う。

050509

« 親と色々話す | トップページ | 新日曜美術館 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/15041250

この記事へのトラックバック一覧です: スタンドバイミー:

» Jポップとは    「Jポップ」の位置付け [Jポップとは    「Jポップ」の位置付け]
Jポップとは、FMラジオ局のJ-WAVEによって作られた言葉です「Jポップ」とは、ジャパンのポップスという意味から名づけられた造語です「Jポップ」は、若い曲・新しい曲と位置付けられています [続きを読む]

» Sex and the City作品紹介 [Sex and the City 初心者用まとめサイト]
海外連続ドラマの中でも今、最も女性に人気があるといわれる「Sex and the City」の概略説明です。 [続きを読む]

» テレビ番組の映画 [テレビ番組]
テレビ番組 テレビ番組について調べてみたいと思います。テレビ番組表や海外ドラマ、映画、コメディ番組などについてもお伝えします。 [続きを読む]

« 親と色々話す | トップページ | 新日曜美術館 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31