« 岡部嶺男展 青磁を極める | トップページ | かんだ薮 »

2007年5月16日 (水)

室町砂場

薮、更科、そして砂場。三大蕎麦と言っていいしょうでうね。虎ノ門と巴の砂場には行った事があるけど、室町砂場は場所は行った事がなく、やはり行ってみたい蕎麦屋の1つだったので、東京に着いて真っ先に向かった。しかし、持っていた本の住所が全く違うところで、携帯で調べてなんとか見つける事ができた。しかし、大きい通りに面してなくって、休みかと思って仲通に回ってみたらやっていた。
やはりとりあえずセイロでしょう。待っている間、回りの注文を聞いていると、天ざるを注文している人が多かったのと卵焼きを注文している人が多かった。お店のつくりの、とてもしっかりしていて、ちょっとした緊張感がある。こうゆう老舗に行くと感じるのが、お客も店員もお店を大事にしているなって思う。
そんで、お蕎麦。正直、ここのお蕎麦は美味しい。ほかの砂場に比べて別物って感じで、蕎麦もタレもとてもあっていて美味しい。「巴町砂場」は、ちょっと茹で過ぎって感じがしたけど、ここの茹で加減は丁度いい。タレは、濃い目で少し甘め。個人的にはもう少し辛い方が好きですが、十分美味しいです。
砂場の中では格が1段上と言う感じ。

東京都中央区 日本橋室町4−1−13
03-3241-4038
月〜金 11:30〜21:00(L.O.20:30) 
土   11:30〜16:00(L.O.15:30) 
日・祝・第3土曜日

Dsc04893

Dsc04894

« 岡部嶺男展 青磁を極める | トップページ | かんだ薮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/15153914

この記事へのトラックバック一覧です: 室町砂場:

« 岡部嶺男展 青磁を極める | トップページ | かんだ薮 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31