« 小さな幸福 | トップページ | ななし ラーメン »

2007年4月17日 (火)

ブラックホークダウン

原題 BLACK HAWK DOWN
製作年度 2001年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 145分
監督 リドリー・スコット
製作総指揮 ブランコ・ラスティグ 、チャド・オマン 、マイク・ステンソン 、サイモン・ウェスト
原作 マーク・ボウデン
脚本 ケン・ノーラン 、スティーヴン・ザイリアン
音楽 リサ・ジェラード 、ハンス・ジマー
出演 ジョシュ・ハートネット 、ユアン・マクレガー 、トム・サイズモア

なにげにテレビを見ていたら「ブラックホークダウン」がやっていたけど、ちょっとほかにする事があったので、録画しておいたのを見た。封切りの時に見たとき、正直誰が誰だかさっぱりわからなかったけど、2回見るとよくわかる。それにしても、この映画どこまでがセットなのかと思ってしまう。
この映画、たしかにリアリティがあるんだけど、アメリカ兵が殺されたり撃たれたりすると、戦争の非情さが見えるが、ソマリアの民兵を虫けらのように殺してしてるのを見ていると、やっぱりテレビゲームのような不思議な感じがしてくる。ソマリア民兵の死体がそのへんに転がっているたりしたり、もう少しアメリカのした事の非常さをもう少しリアルに見せてくれると、もう少し違った映画になった気がするんだけど、ただ、少なくても戦場の怖さって言うのはよくわかる。色々、政治的な問題もあったと思うが、ここまでアメリカよりにつくってくれると、自分たちが今見ているニュースなど、ちゃんと見る目を持たないとって思ってしまう。ちょっとプロパガンダ映画になってるのは残念だけど・・・。
それにしてもトム・サイズモアは戦場が似合う。

070417

« 小さな幸福 | トップページ | ななし ラーメン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/14703333

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックホークダウン:

» テレビゲーム [テレビゲーム]
テレビゲームの情報サイト。人気ゲームなどの情報や攻略法を紹介します。サッカーや野球などのスポーツゲームなども紹介します。 [続きを読む]

« 小さな幸福 | トップページ | ななし ラーメン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31