« The Bangles | トップページ | THE QUARTET »

2007年3月 8日 (木)

ゴッドファーザー

別題 ゴッドファーザー<デジタル・リマスター版>
製作年度 1972年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 175分
監督 フランシス・フォード・コッポラ
製作総指揮 −
原作 マリオ・プーゾ
脚本 フランシス・フォード・コッポラ 、マリオ・プーゾ
音楽 ニーノ・ロータ
出演 マーロン・ブランド 、アル・パチーノ 、ジェームズ・カーン 、ジョン・カザール 、ダイアン・キートン 、ロバート・デュヴァル

久しぶりに「ゴッドファーザー」を見た。生涯見た映画でベスト3本を選べと言われたら、間違いなくこの映画は入ってくる。個人的には「ゴッドファーザーパート2」の方が好きと思っていたけど、昨日この映画を見てこっちの方が映画とはしては凄い気がした。これだけの登場人物がいながら、個々の性格が見事にわかる。圧倒的な存在感のマーロンブランド。その脇にいる俳優も、けして出過ぎる事なくそれでいて、存在感がある。これは演出の凄さなんでしょう。あと、撮影監督のゴードン・ウィリスと美術のディーン・タラボリスは一切の手抜きのない見事な映像に仕上げている。
パラマウントが、難色をしめした時に、イタリアンのお店でマイケルが2人を殺すシーンを見て即OKが出てと言う噂。あのシーンのアルパチーノの目の表情は映画史に残ると思う。あの緊張感は凄い。
脚本、撮影、美術、音楽、俳優、演出、編集などなど、すべて完璧な映画。教科書みたいな映画だと思う。

個人的にコッポラは大好きな監督。けど、この映画と「パート2」と「地獄の黙示録」と「コットンクラブ」だけ。この4本だけで十分。彼の最高傑作はやはり「地獄の黙示録」だと思う。「ゴッドファーザー」にしても「地獄の黙示録」にしても、これだけ凄い映画はもうハリウッドでは作られる事はないと思う。

070316

« The Bangles | トップページ | THE QUARTET »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/14280399

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドファーザー:

» ディオールオム [ディオールオム]
ディオールオムについて書いています。ディオールオムのブランドはいいですよね。 [続きを読む]

» ディオールオム [ディオールオム]
ディオールオムについて書いています。ディオールオムのブランドはいいですよね。 [続きを読む]

» アニエスベー [アニエスベー]
アニエスベーのことを書きました。アニエスベーはいいブランドですよね。 [続きを読む]

« The Bangles | トップページ | THE QUARTET »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31