« 映画:えびボクサー | トップページ | 肉のマルタ ジンギスカン »

2006年12月16日 (土)

映画:パプリカ

製作年度 2006年
上映時間 90分
監督 今敏
声の出演 林原めぐみ 古谷徹 江守徹 、

久しぶりにアニメを見てきました。日本で押井守、大友克彦など5本の指に入るであろう、今敏監督の「パプリカ」。正直、今敏監督の作品は「パーフェクトブルー」しか見ていない。「東京ゴッドファーザーズ」、それと大絶賛された「 千年女優」も見ていない。
予告を見るとかなり難解な話だと思ったけど、想像していたほどじゃなかった。原作は、きっと難解だと思うけど、脚本の段階でかなりわかりやすくしたんじゃないかと思う。
ブリキのおもちゃや人形などが街の中を歩き回るシーンやパプリカが孫悟空のかっこうで飛びまわりシーンは、すごい爽快感。圧倒的な映像とテクノ調の音楽が見事にはまっていて、「イノセンス」のようなCGの派手さがないぶん、どこまでがアニメーションと思えるような映像。
これだけの映像をものすごく緻密に一切の手抜きがないくすごい丁寧に作られてる。

★★★★☆
Papurika

« 映画:えびボクサー | トップページ | 肉のマルタ ジンギスカン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646706

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:パプリカ:

« 映画:えびボクサー | トップページ | 肉のマルタ ジンギスカン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31