無料ブログはココログ

« ボード:国際スキー場 | トップページ | S.E.N.S.のライブ »

2006年11月26日 (日)

ライブ:エリッククラプトン

11月26日
札幌ドーム
WILLIE WEEKS(BASS)
STEVE JORDAN(DRUMS)
CHRIS STAINTON(KEYBOARDS)
DEREK TRUCKS(GUITAR)
DOYLE BRAMHALL II(GUITAR)
TIM CARMON(KEYBOARDS)

別れた彼女と行くつもりで買っておいたエリッククラプトンとビリージョエルのチケット。この数年、札幌ドームにきたクラプトン、ボンジョビ、ストーンズは彼女と行ってた。かすかな希望の中で一緒に行けるかと思って買っておいたんだけど・・・。無駄になってしまうんで友達の子供を誘って行く事に。
3時過ぎに待ち合わせして、ご飯を食べてドームに行く。やはりと言うか、スタジアム席は殆ど埋まってない。たぶん、1万5000人も入ってないんじゃないかと言う感じ。それにしてもストーンズに比べると、何もお金のかかってないステージ(笑)。
席がなんとA8でステージのほぼ真ん前でしかも前から2列目だったのには驚き。
開演は予定の17時をちょっとすぎただけで時間通りに始まった。しかし、なんと回りの人が全然立つ事もなく座ったまま。さすがに前から2列だったんで、立つと迷惑かと思って仕方なく座って聞く事に。それしても、クラプトンが乗ってない。音はまとまってるんだけど、やっつけ仕事?なんだろう?まだ前回の方がよかったような気がする。それでも、クラプトンより他のメンバーのギターソロの方が目立ってしまっているし。ステージ横にあるスクリーンなんか見なくてもはっきりと指の動きまで見える。
それしても、数年前にソニーロリンズのラストコンサートにきたスティーヴ・ジョーダンが今回は、クラプトンのメンバー。やはり、このドラマーは世界で3本の指に入ると思う。ソニーロリンズの時のスローな叩き方と違って、今回はドカドカ叩いてるんだけど、手前で叩いたり奥の方で叩いたりと計算されてるんでしょう。
あと、デレク・トラックス。こいつ過ごすぎる。あとで調べてみると、若干27歳で、クラプトンの強い希望で今回のツアーに参加したらしい。現代のギタリストではたぶん10本の指に入るでしょう。とりあえず、CDを買う。
全体的に少し事務的な演奏って感じもしたけど、ギター3本使って音がバラバラにはならないし、個々が自己主張してないし、さすがです。それでも、今回のツアーこれだけのメンバーで来日してるだけでも見応えはある。デレク・トラックスがあまりにもすばらしくって、クラプトンが少し陰が薄かった。最後のアンコールもやっつけ仕事って感じがして、ちょっと寂しかった。あと、ギターでこんな音が出せるのかと思った。寒気がするくらい美しい音だった。
ライブは、前回も手抜きと言う話もあったけど、前回の方が選曲もクラプトンの演奏も良かった気がする。けど、今回はバックのメンバーがかなり良いので、これはこれで満足。

ライブが終わって、退場制限をしていたので席で待っていたら、ステージの上から面白くなさそうな顔をしたスタッフがポケットに手を入れて何かを出して、節分のように何かを投げ出した。なんとギターのピック。それが1枚2枚じゃなくって、数十枚も投げ出した。その1枚をゲット!

大阪公演の曲目リスト。札幌の同じだったか微妙。
Pretending
I Shot the Sheriff
Got to Get Better in a Little While
Old Love
Tell the Truth
Motherless Children
Key to the Highway
Outside Woman Blues
San Francisco Bay Blues
Nobody Knows You When You're Down and Out
Running on Faith
After Midnight
Little Queen of Spades
Further on up the Road
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine
(encore) Crossroads

Nec_0123

Nec_0134

« ボード:国際スキー場 | トップページ | S.E.N.S.のライブ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646689

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ:エリッククラプトン:

« ボード:国際スキー場 | トップページ | S.E.N.S.のライブ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30