« やっぱり失恋はつらい | トップページ | テレビ:NHKスペシャル アザラシと生きる »

2006年9月 9日 (土)

映画:地獄の黙示録(完全版)

週末、地獄の黙示録(完全版)を借りてきた。この映画、やっぱり凄い。何が凄いって、ただただ凄い。コッポラの最高傑作だと思う。ゴッドファーザーもゴッドファーザーパート2も凄い映画だし、個人的には生涯見た映画の中では、ゴッドファーザーパート2が最高だけど、映画としてはそれ以上に、この映画の方が格段に上。1カット1カットだけでも見応えがある。特に、あのヘリで襲撃するシーンはCGじゃないと言う事。CGじゃできないリアルさがあるし、それに、撮影だけ見ていても構図など計算しているのがよくわかる。全編、怖いくらいの緊張感。そして、ベトナム戦争って何が正しくって何が間違っているのか?最前線で戦っているのは、黒人だったり、指揮官がいなかったり、めちゃくちゃだったんでしょう。けど、これってベトナム戦争に置き換えているだけで、イラク戦争とか、現代にも置き換えて考えられる事がいっぱいだと思う。
昔、立花隆が、この映画を読み解く本を出していて読んでみたけど、やはり難解。コットランドの「闇の奥」を主に下敷きにしてるけど、これだけじゃなく色んなものを下敷きにしてるらしい。このコットランドの「闇の奥」はかなりよくできた小説らしく、色んな人が映画化しようとしたり、したりしたらしいくらい。
この映画は、戦争映画だけど文学でもあるんでしょう。

« やっぱり失恋はつらい | トップページ | テレビ:NHKスペシャル アザラシと生きる »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646601

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:地獄の黙示録(完全版):

« やっぱり失恋はつらい | トップページ | テレビ:NHKスペシャル アザラシと生きる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31