« 美術:紫の雨―福井爽人の世界 | トップページ | ビアマグランカイ6 »

2006年6月19日 (月)

蕎麦:正直庵

正直庵
札幌市南区石山東6-8-2
平日 AM 11:30〜PM 4:00
日祭 AM 11:00〜PM 4:00
定休日:月曜日

芸術の森に行く途中にあるお蕎麦屋さん。かなり前に1度行った事あるけど、どんな蕎麦だった覚えてないので、芸術の森に行くついで寄ってみた。ここってそば打ち名人の高橋邦弘氏のお弟子さんのお店という事を最近知った。高橋邦弘氏のお弟子さんのお店と言えば、北海道ではここの「正直庵」「喜香庵」「伊達翁」と洞爺にあるウィンザーホテルの「達磨」の4件くらいかな。
札幌では、かなりの有名店であるのは間違いない。
お店は、お昼時、いつも混んでいる。片面ガラスばりになっていてタイミングがいいとそば打ちも見れるよう。いつものようにセイロを頼む。蕎麦のゆで加減はとてもいい。この時期のせいか、蕎麦の香りが全くしない。夏場の蕎麦はマズイのは仕方ないのかな?タレはちょっとしょっぱい。並木薮のような感じではなく、しょっぱい。秋の新蕎麦の時期で食べると合うのかな?
秋にもう一度行ってみる事に。

Dsc03933

Dsc03935

« 美術:紫の雨―福井爽人の世界 | トップページ | ビアマグランカイ6 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646573

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦:正直庵:

« 美術:紫の雨―福井爽人の世界 | トップページ | ビアマグランカイ6 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31