無料ブログはココログ

« スノーボード 札幌国際 06/04/16 | トップページ | スノーボード 札幌国際 06/04/08 »

2006年4月18日 (火)

ボンジョヴィ 札幌公演

ボンジョヴィ 札幌公演
札幌ドーム
2006年4月18日
19:00-21:30
Jon Bon Jovi(vocals/guitar)
Richie Sambora(lead guitar)
David Bryan(keyboards)
Tico Torres(drums)

3回目の札幌公演。1番最初のライブがあった頃、ロックの全盛期でロックを聞いていたけど、ボンジョヴィはハードロックのイメージがあって好んで聞かなかった。それが「THESE DAYS」と言うアルバムが、自分の中では以前のハードのイメージから少しソフトになって、曲にとても奥行きがあってめちゃくちゃよくて、すっかりはまってしまった。そんで、3年前の札幌ドームももちろん行った。ワールドツアーの初日が札幌と言う事もあったし、何故かマスコミも凄い取り上げていたせいか、かなり話題になったけど、空席が目立った。
そんで、今回。ここんとこCMもやらなくなったんで、そこそこ埋まってるのかと思ったけど、前回より人が少ないような気が・・・。アリーナは埋まってるんだけど、スタジアム席がかなり空席。上の方は誰もいないって感じ。
開演!なんか、観客がへんな動きしてるのと、席につくときにミキサーの近くで何故かスモークがたっていたので、なんでだろうと思っていたら、なんとアリーナの中央から出てきた!これにはびっくり。そのまま、ステージまで歩いていった。今回のライブは「Have A Nice Day ツアー」と言う事もあって、このアルバムからの選曲が多かった気がするけどボンジョヴィファンにはたまらない「Crossroad」からの選曲が多かったせいか。もう涙もんでした。新旧うまく混ぜてると思った。リッチーサンボラのギターはいいです。めちゃくちゃかっこいい。それにまさか、リッチーが歌うと思わなかったし。
ストーンズに比べて、途中までバカになれない自分がいたんだけど、なんでかと思ったらボンジョヴィって動かないからなのかな?って思いながら聞いていたら、どんどん引き込まれていて、気がついてみると我を忘れてバカになってた。ステージは前回は数億だか数十億のステージと書いてあったけど、今回はいたってシンプルだけど、殆どの機材がワイヤーでつり下げていたのには驚き。それと巨大スクリーン。それがまたびっくりするくらいクリア。リッチーの「I'll Be There For You」もめちゃくちゃかっこ良かった。
今回のライブ、たぶんラストは最後に変更したと思う。大阪では「WHO SAY’S YOU CAN’T GO HOME」と「WANTED DEAD OR ALIVE」。東京、名古屋では「WANTED DEAD OR ALIVE」。なんと札幌は「THESE DAYS」だった。前回のライブでも歌ってない「THESE DAYS」。最後にでてきた時にリッチーとボンジョヴィが打合せをしていたんで急に変えた可能性も・・・。もう鳥肌もので涙もんでした。

ただ、あれだけ空席が目立ってしまうと、さすがに次回はって思ってしまう。プリンスもストーンズもボンジョヴィもそうだけど、息の長いバンドは一切手抜きをしないって思った。やっぱり、大物のライブは三食抜いてでも行くべしと思ったです。

01  LAST MAN STANDING
02  YOU GIVE LOVE A BAD NAME
03  CAPTAIN CRASH
04  I’D DIE FOR YOU
05  THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
06  NOVOCAINE
07  EVERYDAY
08  BORN TO BE MY BABY
09  STORY OF MY LIFE
10  MISUNDERSTOOD
11  IN THESE ARMS
12  HAVE A NICE DAY
13  WHO SAY’S YOU CAN’T GO HOME
14  IT'S MY LIFE
15  I'LL BE THERE FOR YOU(Richie Sambora)
16  DIAMOND RING
17  I WANT TO BE LOVED
18  BAD MEDICINE
19  RAISE YOUR HANDS
20  LIVIN' ON A PRAYER
21  BELLS OF FEEDOM
22  LAST CIGARETTE
23  I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
24  WANTED DEAD OR ALIVE
25  THESE DAYS

Nec_0109_1

Nec_0100

« スノーボード 札幌国際 06/04/16 | トップページ | スノーボード 札幌国際 06/04/08 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646547

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジョヴィ 札幌公演:

« スノーボード 札幌国際 06/04/16 | トップページ | スノーボード 札幌国際 06/04/08 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30