無料ブログはココログ

« 中○さんのライブ | トップページ | スノーボード 札幌国際 06/04/02 »

2006年4月 1日 (土)

オーネットコールマン 札幌

オーネットコールマン
札幌キタラ大ホール
開場 18:00 開演 18:30
S席¥7,000
Ornette Coleman (alto sax, tp, vln)
Tony Falanga (bass)
Denardo Coleman (drums)
Greg Cohen (bass).

週に3つのライブの最後は、オーネットコールマン。札幌には34年ぶりの来日らしい(違ったかな)。それにしてもここ数年、毎年のように大物がくる。もちろん、満席かと思ったら、かなり席があいていた。
山下洋輔の前座に始まる。数年前にアルテピアッツア美唄で彫刻家の安田侃のイベントで一度聞いた事ある。小さい体育館でのライブ。その頃、日本のジャズプレイヤーは一切聞かなかったので、あれだけ弾く山下洋輔は衝撃的だった。それから数年たってコールマンの前座。相変わらず、鍵盤を全部使っているような演奏。
そんでコールマンの登場。けど、やはり良い歳なんですね。足がおぼつかない感じ。それにしても、このダブルベースってどうよ?席がかなり端だったせいか、なんかドラムも全部バラバラにしか聞こえない。もうほんとぐちゃぐちゃ。それも三曲目あたりからだんだん、揃いはじめる。ドラムのリズムが悪いのかな?なんか、ドラムがやけに浮いてる気がした。コールマンも最初の数曲は、音が出し切れなかったかが、だんだん出せるようになってきた。けど、最後の最後まで演奏してると言うより、仕事をしたって感じ。山下洋輔のセッションになっても、のってる感じもなく。アンコールも事務的にでてきたって感じがするし。ちょっと残念。それでも、コールマンのサックスにトランペットにバイオリン?の多彩性には驚き。ブログで検索してみると、良かったと言う人も結構いるので、良い席で聞いたら全然違ったのかも知れない。

Nec_0011

Nec_0010

« 中○さんのライブ | トップページ | スノーボード 札幌国際 06/04/02 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646543

この記事へのトラックバック一覧です: オーネットコールマン 札幌:

« 中○さんのライブ | トップページ | スノーボード 札幌国際 06/04/02 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30