« 千疋屋総本店 | トップページ | かんだ薮 »

2006年3月 2日 (木)

いせ源

いせ源 本館
千代田区神田須田町1−11−1
03-3251-1229
11:30〜(ラストオーダー14:00)
16:00〜22:00(ラストオー21:00)
定休日:日曜日(5〜8月は土日祝休)

数年前に東京に行って、「神田薮」と「まつや」には毎回行くようになってから、「いせ源」と「ぼたん」は気になるお店。子供の頃、うちの親父がお店を出していたとき、鍋と言えば鮟鱇だったので、余ったら家で鮟鱇鍋でした。そんなんで、子供の頃、鍋と言えば鮟鱇しか知らなかったです。しかし、それがあるときからタラになったりして、今になって思うと、鮟鱇が急に高級魚になってしまったからだとわかった。10年くらい前に会社の忘年会で札幌の鮟鱇料理のお店に行ったら、鍋は全くと言っていいほど食べるとこもなく骨ばかり。鮟鱇でダシをとって、野菜の鍋って感じ。子供の頃食べたように、何でも入ってる鍋とは全然違った。
ここの「いせ源」どう見ても、敷居が高い。けど、昨年思い切って食べに行ったら、とてもお店の方は親切だし、それより何より鮟鱇がバカウマ!しかし、その鮟鱇は9月から4月までしか食べれない。なんと今は2月と言う事で、もちろん、「いせ源」へ!
昨年行ったときは、お客さんあんましいなかったんだけど、今日は満席。それにしても客層が面白い。隣の酔っぱらいのおっさんは、私がお酒の飲まずに鍋を食べてるのを見て向かいの同僚に「おいおい、隣酒も飲まないで鮟鱇食ってるぞ」とか「うちの●●(部下の名前らしい)は、30過ぎて鮟鱇も食った事がない」と嘆いてた。その斜め向かいは、、会社の上司と部下で、45くらいの親爺に20歳くらいの女性。会話を聞いてると下心丸見え(笑)。いや、楽しい楽しい。みんなただの酔っぱらい〜〜。
おしながきってあるんだけど、今回も鮟鱇の刺身は品切れと言う事で、鍋とアンキモを頼んだ。アンキモ、バカうまです。美味しんぼでアンキモがフォアグラに勝るに劣らない事が書かれていたけど、本当にうまい。正直言って、太陽にほえろのジーパンの「なんじゃこりゃ」って感じ。鍋の中にもアンキモが入ってるんだけど、もう別物。やはりキモがとくにうまい。うまいうまいと食べていたら、隣の親爺、おじやの段階で卵を適当に入れてお店の人に、
「早すぎましたね〜〜」と言われて凹んでいた。素人のようです。ここのおじやは、お店の人が芸術品でもつくるかのような感じで絶妙にしゃもじを入れて卵とからめていく。どうですか、このおじや。もう、ほんと美味しすぎます。宝くじが当たったら神田須田町に住みたい。ちゅうか、死ぬまで食べたいものが、神田に集中しすぎてる。

DSC03513

DSC03507

DSC03508

« 千疋屋総本店 | トップページ | かんだ薮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646521

この記事へのトラックバック一覧です: いせ源:

« 千疋屋総本店 | トップページ | かんだ薮 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31