無料ブログはココログ

« 映画 僕の彼女紹介します | トップページ | オーネットコールマン »

2005年11月 9日 (水)

ソニーロリンズ札幌公演

ソニーロリンズ ラストコンサート
北海道厚生年金会館
開場 18:00 開演 18:30
S席¥7,000

Sonny Rollins(Tenner Sax)
Steve Jordan (Drums)
Clifton Anderson(Trombone)
Bobby Broom(Guitar)
Bob Cranshaw(Bass)
Kimati Dinizulu(Percussion)

ジャズの巨人の1人、ソニーロリンズのラストコンサート。雨の中、会社が忙しくギリギリに出てなんとか間に合うものご飯を食べれずに会場に。すごい人。噂によると当日券もあると言う話だけど、さすがにソニーロリンズ。
なんと75歳だと言う話。昨年の、オスカーピーターソンのように指が動かない状態でもテクニックと感情の入った演奏のような感じかなと思っていた。
開演になって黒いサングラスをしてゆっくりとした足取りでソニーロリンズが出てきた。足が少し悪いのか、ちょっとおぼつかない感じがしたけど、ジャズの巨人と言う感じ。めちゃかっこいい!しかも1曲目からすごいテンションで吹きまくる。曲の前半は、ちょっと全体的にバラバラだったけど、さすがプロ、どんどんよくなってきて圧倒。もう、1曲目から息をのむ演奏。とても75歳と思えない肺活量。1曲目から感動して涙が出てしまった。トロンボーンのソロがあろうと、拍手する間もなくサックスがガンガン入ってくる。時間にして2時間20分くらい、立ちぱなしで吹きまくり。かっこよすぎる。終わらない拍手。こんなに終わらない拍手初めて。ギターがちょっと・・・って感じ。ドラムすごいと思ったら、なんとスティーブジョーダンだったんね。ソロであれだけスローでも聞かせてしまうあたり、お見事でした。
あれだけの演奏ができるんだから、きっときてくれるさ!

すごいよいライブだったんだけど、隣の隣のおばさん、演奏途中にカバンからジュース出して飲んだり、飴だかを出したりして、しかもちょろちょろ、演奏聞いてるんだからなんだかわかない。もう少しまわりの事も考えてほしい。でなかったら、1番後ろの角席に座ってくれ。根っからのソニーロリンズファンだったら、あんたボコボコにされてたとこだよ。

NEC_0037

NEC_0038

« 映画 僕の彼女紹介します | トップページ | オーネットコールマン »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646442

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーロリンズ札幌公演:

» ソニーロリンズラストコンサート東京公演 [Hodiauxa Lignponto]
みなさん、こんにちは。 今日は、モダンジャズの巨人、ソニーロリンズさんのラストコンサートの東京公演に、有楽町の東京国際フォーラムAに行って来ました。 16時過ぎに会場に到着。すぐに係りの人の誘導で、列を作り、16時半には、入場。 この会場は、6、7年前にシェリルクロウのコンサートに来て以来です。 その時は、3階の一番上の端っこでしたが、今回は、1階の18列目。PA卓の近くでした。 今回は、15分の休憩をはさんでの2部形式のコンサ�... [続きを読む]

« 映画 僕の彼女紹介します | トップページ | オーネットコールマン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30