« 怪しいカップメン | トップページ | 蕎麦 いずみ食堂 »

2005年10月12日 (水)

蕎麦 志の家

志の家
札幌市中央区南2条西12丁目 クリスタルパレス`87 1F
TEL:011-281-1045
営業時間:午前11時15分〜午後5時
定休日:日曜日
駐車場あり

噂には聞いていた蕎麦屋「志の家」に行ってきました。先週も行ったんですけど、住所だけ控えて行ったせいもあって、迷いました(笑)。マンションの1階を探してると簡単に見つける事ができました。昼も過ぎてるので空いてるかと思ったら、自分の前に4人まち。20分くらい待っていたんですけど、忙しいのはわかるけど、お店の人は一言もないのは、ちょっと気になった。
ここの店主、蕎麦打ちの時に何年もその日の気温湿度をつけてると言う話。回りの人はかもせいろと玉子焼きを頼んでる人が多い気がした。メニューを見ると、変わり蕎麦と言うのがあって、週変わりで数量限定らしい。
そんで、せいろを頼んでみた。久しぶりにこれ以上ないと言う茹で加減のお蕎麦でした。とてもお蕎麦美味しいです。麺はかなり更科に近い気がします。田舎蕎麦と更科の中間らしいです。たれも美味しいです。個人的には、あと1%なんかほしい気がしますが、札幌では今のとこ1番好きな蕎麦屋です。
帰りにレジでお金を払うとき、厨房から腰を曲げてまでしてこちらを見ていた。作ってる人が、どんな人が来てるか、確認するあたり職人のような気がした。
オススメの蕎麦屋さんです。

DSC02788

DSC02790

« 怪しいカップメン | トップページ | 蕎麦 いずみ食堂 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646428

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦 志の家:

« 怪しいカップメン | トップページ | 蕎麦 いずみ食堂 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31