« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

KUFUU スープカレー

お昼にスープカレーを食べてきた。ここのスープカレーは美味しいと思う。オススメはスープカレーかゆ。あつあつのスープの中にご飯と、細かい鶏肉にトマトの上にチーズが乗ってる。塩加減もいいし!毎回、カレーかゆなんで、今回は普通のスープカレーを食べてた。
ネットで調べてみたら、支店ができたようだ。

KUFUU
小樽市星野町22-1
0134-62-0202
11:30-20:00(火曜日定休日)

NEC_0014

久しぶりに海を見た

どうも海は、子供の時からあんまし好きじゃない。子供の頃、親に連れて行ってもらうと、毎回遊泳禁止。そんで、溺れて救助されてる人がいた。子供ながら、恐くて見にもいけない小心者。今でも小心者。防波堤で釣りをするのも落ちたと思うと、ほんとビクビクしてしまふ。
昨日、久しぶりに海を見た。青くて穏やかでとても綺麗だった。

NEC_0012

ちゃーしゅう工房

仕事で千歳に行って、お昼にラーメンを食べた。お店は「ちゃーしゅう工房 総本店」。なんでも本家は焼肉屋さんらしく、カウンターの中に圧力釜があって、たぶんそれでチャーシュウを作ってるんでしょう。ここのお店、ライス100円でご飯の量を自分でよそう事ができる!しかもオカズもサービス。塩からに、漬け物、キムチ、あともう1つあった気が・・・。ラーメンは、個人的は可もなく不可もなく普通だったんだけど、チャーシュウが大きいのが2つも入っていて、麺が普通のお店の1.5倍から2倍はあったと思う。すごいお腹いっぱい!写真にあるデカ盛りってどんなんなんだ?

ちゃーしゅう工房 総本店
千歳市北斗1丁目11-1

NEC_0015

2005年9月26日 (月)

アートオブスターウォーズ展

アートオブスターウォーズ展 エピソード3を中心に
北海道立近代美術館
2005.9.9(金)〜10.22(土)
一般1,300円(1,100円)
高大生1,000円(800円)
小中生600円(400円)

「アートオブスターウォーズ展」は、これで2回目。去年に東京上野の国立科学館で見た。今回のはエピソード3を中心にとなってるので、CG物ばかりかと思っていたが、そうでもなかった。噂によると東京でやっていた目黒区美術館の方の展示と同じと言う話で、上野でやった物に比べるとかなりしょぼいと言う噂。国立科学館でやった「アートオブスターウォーズ展」は科学から見たスターウォーズと言う事、戦闘機は無重力であのように飛ぶか?とかライトセーバーは作る事が可能か?とか科学から見たスターウォーズと言う事で、笑ってしまうような説明もあって、かなり見応えがあった。規模もかなり大きくって半分見たら疲れてしまったくらい(笑)。
そんで今回、上野の時もそうだたけど、旧3部作は模型などを使って撮影していたので、なかなか「形」になってる物が多かったで見ていて面白かったんですけど、新3部作はCGがメインになってきてるせいもあって衣装が多かったんで、今回もそんな感じかなと思っていたら、入ってすぐにスターデストロイヤーの模型があった!上野で見た時、涙が出るくらい感動して20分くらい見たのを思い出した。見ていて思ったのがエピソード3は殆どがCGだとわかるけど、意外にも模型が多様されていたのが、驚きだった。一番驚いたのは、エピ3のアナキンとオビワンの対決の溶岩が模型を使って撮影とは驚きでした。まあ、できればもう少しスターウォーズを知らない人でも楽しめるようにしてほしかった気も(笑)。
さて、日本最後の「スターウォーズ展」もう1回見に行くのだ。

NEC_0010

DSC02738

昨日買った本

一昨日、親の知り合いの家に行って、ちょっとお手伝いした。お昼を一緒に食べることになり、食べてる間、会話を聞いていたら、人間、地位とか名誉を手に入れると人が変わると言う話から、始まって西郷隆盛の話がでてきた。以前から、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」は読んで見たかったけど、全10巻って長くない?まあ、読んでみましょう(笑)。この親のお友達、すごい肩書きを持っていた人なんだけど、初めてお会いしたのは、もう10年くらい前かな?とても親切な挨拶していただいて、ただ者じゃない人だとすぐわかった。この人が言おうとした、西郷隆盛ってどんな人だったんだろう・・・。
それと文庫で角田光代とみつけた!しかも、海燕新人文学賞をとった「幸福な遊技」読みたかった本です。ここまで同じ作家にはまったのは司馬遼太郎いらい。

DSC02741

あおぞら銭函3丁目

あおぞら銭函3丁目
小樽市銭函3丁目509-6
TEL/FAX:0134-62-6606
ランチタイム:11:00〜14:00
カフェタイム:14:00〜17:00
居酒屋タイム:17:00〜21:00 月曜定休

あまりにもヒドイ食生活を送ってるので、栄養つけに久しぶりに餃子屋さんに餃子を食べに行ってきた。餃子と言えば、みよしのしか食べた事なかったので、どうも餃子屋さんの厚い皮は慣れなかったけど、何回かいくとやっぱり美味しい!すっかり、みよしのにいかなくなってしまった。

NEC_0011

2005年9月13日 (火)

担々麺屋でとんこつラーメン

昨日は、担々麺屋でとんこつラーメン。前回は、ちょっと麺が茹ですぎていたけど、今回は丁度よかった。なんか、今まで食べた事ない味のとんこつラーメンでした。ラーメンは冷やしラーメンもありました。
なんか、毎日カップラーメンとかばっかだ。まあ、健康診断も終わったし、いいか!

NEC_0003

2005年9月11日 (日)

選挙

日曜日に選挙に行ってきた。20時までやってるのは、とってもいい。今回の選挙って、何なんだろう?やっぱり郵政民営化を国民に問う選挙だったのかな?前回の選挙では民主党が大躍進で、今回は惨敗。もう少し政策をはっきり打ち出していたら結果も変わっていたのかも・・・。
それにしても自民党の圧勝296議席。圧勝しすぎのせいか、ここ2日間テレビ番組は、少し警戒感を感じてるような内容が多いような気がする。

NEC_0004

2005年9月10日 (土)

最後のお願い

土曜日に、取引先の人を食事をする事になってススキノに。時間が20時待ち合わせだったので、もしかしたら、最後のお願い合戦が見れるかと思って期待したが、ススキノではやってないのね。某、政党の選挙カーが1台走っていただけだった。
NEC_0006

2005年9月 9日 (金)

マイブーム

今月、サイン会があるらしい!会社休んで行ってしまいそうで怖い。

02a

担々麺

お店の名前は、忘れました。琴似のとあるお店で、美味しいと言う話なので、久しぶりに担々麺を食べてきました!感想は、すっぱさが殆どなく美味しかったんですけど、ちょっと麺を茹ですぎって感じでした。担々麺より、他のラーメンが美味しいそうでした。お店の名前わかったら、アップします。

NEC_0002

2005年9月 8日 (木)

やばい健康診断

来週はじめに、健康診断がある。年をとるにつれて、検便とかバリウムとか項目が増えてくる。そんで、健康診断の前に●便と言うものをしなくちゃならない。けど、ここんとこ風邪をひいたせいか、お腹の調子が悪くゲ●ばかり。こんな状態で検便したくないどうしよう。でなきときは、平気で5日とかでないんだよな・・・。便秘って言う訳じゃないけど、健康診断まで、後4日大丈夫かな?
知り合いが、検便忘れて、犬のウン●を持って行ったら大変な目にあったと言っていた。同じような事を韓国の某映画でも見た。ウ●コならなんでもよくない。

リアルな写真はマズイので・・・。

NEC_0001

2005年9月 7日 (水)

ショックなこと

ミュージック熊がほしくって、毎日毎日ペプシ以上にコーラを飲んでシールを集めたのに、出すのを忘れてしまった。ただでなくてもコカコーラは全く当たる気しない。ワールドカップの時なんか、1日に数本飲んで何枚だしたことか・・・。自転車もあたらないから、今回は1等をはずして、今回は2通目の応募だったのに。熊ほしい〜〜〜熊くれくれくれ〜〜〜。

NEC_2704

みどりの月

日曜日に古本屋に行って五木寛之の「百寺巡礼」を探しにいったけど、1冊もなかった。そんで、小川洋子の本屋さん大賞をとった「博士の愛した数式」を探したけどないし、角田光代も持ってる本1冊しかない。諦めていたとこに、文庫の角田光代の「みどりの月」があった!やった!

midorinotuki

号泣する準備はできていた

江国香織の直木賞受賞の「号泣する準備はできていた」を読み終えた。「冷静と情熱のあいだ」が話題になっていた直後にこの本がでた事もあって、とても気になっていたのですが、角田光代にはまってしまって、読まずにいた。たまたま古本屋さんで初版本を見つけたので、買って読んでみた。
大きな落ちがある訳でなく、ごく普通のどこでもある日常。この本を読んでいて、最後の短編を読み終えた時に、如何に自分が女心と言うのがわかってないのかって気がついたきがする。女の微妙な感情の揺れと言うのが・・・。理解できないぶん、読む時間がすごくかかってしまった。1年後とか5年後また読んでみたい。

goukyuu

2005年9月 6日 (火)

ゲーマーな日々

やっと「MEDAL OF HONOR 史上最大の作戦」が終わった。足かけ2年くらいかかったんじゃないか?あまりにもセンスなさすぎ。終わったんで、難しモードでやってみる事に。と言うか、一番簡単なモードでやっていた事に気がつく。そんなんで、とりあえず一番難しいモードでノルマンディー上陸!ちゅうか、ムリ。ゲームだから弾の吸数発当たっても生きてるけど、ムリでしょう?と言うか、あの上陸作戦無茶だって。とりあえず、このゲームはもうする事ないでしょう・・・。
そんなんで次のゲームは、これまた1年くらい前に買ったゲーム。「Grand thert auto vice city」。始まってすぐにいくずまり。ちゅうか、難しすぎ。戦車ぶんどれなんてムリだって。と言いながら戦車ミッションで昨日5時間やったけど、終わらず。

B0001P2K4I

2005年9月 5日 (月)

旭川の蕎麦屋

なんとなく、ネットを徘徊していたら、三浦綾子が通っていたと言う蕎麦屋さんを発見した。以前に、旭川に行く前に旭川の蕎麦屋さんを色々調べてみたけど、ここと言うとこがでてこなかった。とりあえず旭川に行った時は行ってみる事!
行く前にせめて「氷点」くらい読んでいった方がいいかも・・・。

「名人傍」
旭川市1条8丁目

桃太郎電鉄 USA

桃鉄のいいとことは、面子が集まらなかったらCPUに任せられる事ができる。断トツ。ゲッパだったのが、トップのCPUがみんなの波状攻撃に会って見事没落。その後、みんな1度キングボンビーにやられて農林以外はすげて手放してしまって、現在同じくらいと思っていたら、なんと没落していたはずのCPUが断トツ1位。それでもまだ50年。終わらないゲーム。1回やったらもうやらないんだろうな・・・。
桃鉄の関東版があるのね。これはほしいかも。

NEC_2707

アイスクリーム

会社の昼休みに久しぶりに外に食べに行った。と言っても会社の近くには、あんましご飯を食べるとこもなく、とても限られている。この日は、無性にスープカレーが食べたくなって、行ってきた。会社をでてる、アホか!って言うくらい暑い〜〜けど、カレーが食べたい。暑い中カレーを食べて汗だくになって、隣のソフトクリーム屋に寄って食べたみた。中にいた女子高生が不思議そうに見ていて恥ずかしかったので、車の中で食べた。
この日は、なんと気温が30度超えていた。帰りのラジオのニュースで9月過ぎて真夏日はなんと10年ぶりだと言う話。なにげに、10年前付き合っていた彼女の事を思い出してしまった。別れてお互い好きな人ができて、殆ど連絡もとらなくなって別れて3年後くらいに会ってお互いの近況を1時間くらい少し話をした。そのあと、また3年くらいして職安の帰りお昼を付き合ってもらった。付き合っていた頃となんも変わらなかったけど、とても気が強くなっていた。そんな彼女ともう1回やり直して結婚したいと思ったけど、伝える事もなく、それから2度と会うことも電話もする事がなくなった。

NEC_2708

ペプシのおまけ

友達の家の帰りに24時間やってるスーパーに「お〜いお茶」を買うのに寄ってみた。どこの24時間営業のスーパーもどうしてこうも暗い感じがするんだろう?お店の中はとても明るいしお店も新しい。人は、ガラガラと言えばガラガラだけど、まだ22時くらいで、店内には15人くらいのお客さんがいる。
そうそう1.5リットルのペプシのペットボトルにまだスターウォーズのおまけがついていた。さすがに、7月から8月にかけて500ミリリットル40本以上飲んだせいで当分ペプシはいいや。それにしても、来週の健康診断怖いな・・・。血糖値とコレステロールと赤血球。この3つ恐怖だ。

NEC_2709

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31