« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

パチンコウルトラセブン

昨日、あまりにも会社が早く終わってしまって、パチンコ屋に行ってしもうた。知り合いから「お前の家の近くのパチンコ屋は最悪」と言われてるんだけど、なにせ歩いて行けるし、2件もあるし空いてるんだよね。それに、負けた時、落ち込んだまま車で帰ると、事故りそうで・・・。あまりにも近所のパチンコ屋に行って負けるし、バカにされるので、次ぎに近いお店に行った。そんで、やったのが「パチンコウルトラセブン」。パチプロの友達が、確率も悪いしリーチもこないから最悪と酷評してた。打倒海物語をかかげて京楽?が作り出した!ウルトラマンセブンファンとしては絶対にやってみたいパチンコだったけど、あまりの確率の悪さでスロットで言う、吉宗みたいなもんでしょう。 ちなみに、その友達はジャグラーは平台だと言ってた。それにしても換金率が高い店だから回らない・・・貯金箱のようにお金が・・・しかも殆どリーチも来ない。3000円に1回か2回。スーパーリーチなんて5000円に1回も来ない。あれじゃ、無くなるのも仕方ないか・・・。そんなんで、大負け

NEC_2701

2005年8月30日 (火)

星川ひかる

先週、仕事中に友達とMSNをやってしまった。そうです、君です。とある、サイトを教えてくれた。AV女優の星川ヒカルのブログ。星川ひかると言う女優さん、なにげには聞いた事あったんですけど、お乳が大きいせいか頭の中になかったようです。なんせCカップかDカップ好きな自分にしてみたら、ちょっと大きすぎ。時代は、巨乳様ブームが全く終わる気配はないし・・・。
そうそう、それで星川ひかる。この人のブログ、まじ面白い!なんかAV女優の人ってエッチなこと書いてる人ってほんといない中、面白おかしく書いてる。文才もあるし、読んでいて楽しぃぃ〜〜。久しぶりに定期購読してしまうブログでございます。

ありがとう〜〜〜Yちゃん。

ゲーマーな毎日

昨日も、友達の家で桃鉄。仕事が遅くなったためにCPUに任せていたそうで、一時20億くらいの借金を背負っていたらしい。しかもボンビラス星に5回も行ったようだ。自分が知ってるだけで3回。あと2回行ったら良いことあるかな?と言う事、昨日も借金から。バブルの時は1回もゴールできないし、物件は買われてあんましないし、お金ばかりたまってきた。お金はたっぷり!収入は殆ど0。いつキングボンビーにやられても大丈夫さ!

帰ってまたゲーム。ドイツの兵士に何を言われても、頑張ってミッションをこなす。なんてけなげな自分。昨日は列車の中で3時間くらい殺された。いくら、敵が列車の中に侵入してるからって、隣からミサイル発射してくるのはどうなの?戦車だったあるんだし、問題だろう!ノルマンディー上陸してるんだから、ヒットラーがきいたら怒るって。さあ、今日も頑張ろう!

2005年8月29日 (月)

スノーボード

一昨年、試乗会でBCストリームのARKを試乗してめちゃくちゃ切れる板でとっても気にいって昨シーズン買った。ARKって一番長いので156しかなくって、今まで162乗っていた自分には、フリーランするには、ちょっと物足りなかった。ルスツ行ってら、全く全く浮かず、急斜面から緩斜面に斜度変化するところで、刺さって大転倒とか・・・。恐ろしい目に何回もあってしもうた。そんなんで、新しい板を買うか検討してるんだけど、去年買ってるしどうしようか迷ってしまふ。
買うとしたらやっぱりバートンのカスタム。今年のカスタムはジャパンモデルがでるみたい。けど、カスタムはちょっと柔らかいからエックスがほしいけど、長さが160と言うのと値段が微妙だな。

B-01B-02B-03

マラソンで渋滞でイライラしていた時に、ふと見上げて見ると虹がでていた。携帯の写真なんで見づらいですけど、アップ。北斗の拳の虹も見てみたいもんだ。
ちょうど、この写真て幌平橋近くにあるスープカレーの「サボイ」の真ん前だった。今日、朝テレビでうつってました!!

NEC_2697

北海道マラソン

昨日、札幌駅まで車で行こうと思ったら中島公園で道路が規制されていた。全く気にしないで、走っていたら、大通公園も規制・・・。なんでか、全く気がつかず石山通りに出てマラソンだと気がつく。どこで右折できるのかと思ってとりあえず、石山通りを北上してみた。全然曲がれない〜〜〜気がつくと北大過ぎて新川まで・・・。諦めて幌平橋まで戻って行くことに。札幌市内を分断するようなコース設定ってどうにかならんのかね(笑)。結局、街まで行くのなんと2時間。雨は降ってくるしクタクタ。
千葉真子選手おめでとうございます!!今回は気温が高くマラソンにはよいコンディションじゃなかったのに、同じ大会3回も優勝!すげ〜〜!
NEC_2698

2005年8月28日 (日)

ディナー(センチュリーロイヤル)

昨日、急に頼まれてセンチュリーロイヤルホテルの一番上の「スカイレストラン&バー ロンド」でディナーを食べてきた。ナイフとフォークが大嫌いな自分にとっては、裸で街中歩けって言うくらいイヤ。どうも、食べ物がフォークにうまく刺さってくれないんだよな〜〜。だいたい、サラダなんて刺さらないじゃん!そんなんで、スープカレーもまずナイフを使う事なくスプーンでチキンを解体して食べる。しかもTシャツだしさ・・・。もう最悪だ〜〜。

そんなんで、行ってきました。メニューは以下のとおり。
■鹿追町産コーンドビーフと原木栽培のシイタケ、柔らかいキャベツのコンソメ風味のテリーヌ仕立てサラダ添え
■十勝産の金時豆・生クリーム・鹿追町の朝搾りミルクを使った冷たいスープ
■鹿追町産オショロコマのグリーンアスパラ、夏野菜の風船包み焼き松の実、クルミ入りオリーブオイルソースで
■「とかち鹿追牛」のトマト、オリーブ、ケッパーのブレゼ季節の温野菜とともに イカスミのパスタを添えて
■十勝産ワインと鹿追町産イチゴのゼリー十勝産ミルクのアイスクリームとともに
■2種類のパン 「カントリーホーム風景」のヨーグルトとともに
■オーガニックコーヒー

オショロコは、個人的に淡水魚ダメなんで、2口くらいしか食さなかったですけど、「とかち鹿追牛」はうまかった!あとスープ。そんなんで、十勝を満喫した夕飯でした。
コース4500円なり!

それもしても、自分には似合わない料理だった(あはは)。

rond_dinner

DSC02711

2005年8月27日 (土)

MEDAL OF HONOR 史上最大の作戦

土曜日に友達に誘われてプレイランドハ●ピーに行ってしまった。昼開店だ!でるぞ!と言う事・・・結果は撃沈。ちゅうか、新台のパチンコもクギ締まってるし、出す気ないじゃん(笑)。それでもやる自分がカモ。ネギも背負ってるって感じ。そういえば、ポケモンにもカモネギっていたような。
そんで、ショックで帰って昼間からふて寝して数年前に買った「MEDAL OF HONOR」をやった。これ戦車でてくるとこで毎回やられて、全く進まなくって、イヤなって投げてあったゲーム。けど、手投弾の使い方を覚えたお陰で、投げまくり〜〜〜!すげ〜〜!調子よく進むも、相変わらずクリアはできない。気がついてみると、夜の20時から初めて朝方の3時になっていた。おいおい、何回やってるんだ?朝の4時にやっとクリア。清々しい気分で寝ることが。朝日はみずにすんだけど、白々としてきた。
それにしても今のゲーム難しすぎる。いや、自分がヘタなのね。

DSC02714NEC_2699

2005年8月26日 (金)

桃太郎電鉄 USA

最近、友達の家で「桃太郎電鉄 USA」をやってる。面子は大人が2人と小学生1人でやってる。過去の桃鉄を同じ面子でやってるがキングボンビーのせいで、毎回最後までやった事がない(もちろん設定は99年)。だいたい、途中で撃沈してヤクキをなくしてしまふ。
そんで、昨日、この面子で3時間やった。ビリはもちろん私。初めてまだ10年もたってないのに、ボンビラス星?に2回も連れていかれて、一文無し。嘘です借金地獄。一時4億円もありました。そんで、もちろん断トツトップは小学生。大人げない大人達は2人で子供相手にムキになって2人でカード攻撃で、ゴール近くでぶっとばしカードを使ったり、ひどい事ばかり。しかし、でかくなってもカードを捨てたりと物件をはき出してくれず。現在、月に向かってますだ。それにしても遠すぎ・・・。

GAME01_

空中庭園

映画「空中庭園」の監督が覚醒剤で捕まったと言う話。角田光代の婦人公論賞受賞の「空中庭園」が映画化してるとしらなかった。この前、この本を読んで、とても面白かった。ある家族と言うものを親、子供、祖父、他人から見るとこんな風なのかと思った。子供の目で見る親。親の目で見る子供。この面白い小説をどう映像化したのか見たい。しかし、劇場公開されるかどうか今のとこまだわからなくなっちゃった。見せろ!!

MOVIE01

画壇統一に賭ける夢 -雪舟から永徳へ-

いま、「画壇統一に賭ける夢 -雪舟から永徳へ」を読んでます。雪舟のあたりでもう挫折しかけていたら、やっと雪舟から狩野派になってきた。それにしても、雪舟がどう画壇に登場したのか難しくてよくわからんかった(爆)。僧侶とかでてきて、難しすぎる。狩野派がどうのようにして中央画壇に上り詰めたのかと言うあたりを今、読んでるんですけど、土佐派が関わっていたとは知らなかった。
狩野永徳って、残ってる作品をみると狩野探幽の方がすごいと思うんだけどな。大徳寺の聚光院の襖絵なんかはかなり繊細なんだけど、何か物足りない気がするな。話によると、永徳の作品は、中央で活躍した為に戦乱でかなり消失したとう話。逆にローカルな等伯などは結構残ってるらしい。
このあと、等伯がでてくる。楽しみ。

BOOK01

2005年8月25日 (木)

サンマ

久しぶりにファミレスの「とんでん」に行ってきた。味楽がなくなってしまって、さざんかを注文。お寿司はできれば、ネギトロの方がいいな〜〜。味楽復活させろ!!って言いたいけど、小心者なんで絶対に言えない。写真は、別注文で食べたサンマの刺身。そういえば、サンマの刺身って、一昔前までは根室とかでしか食べれなかったのに、今はファミレスでも食べれる時代なのね。

さんま(秋刀魚)
ダツ目、サンマ科
北太平洋、日本海に広く分布
9月〜10月が旬
このダツ目ってなんだ?おおお!ダツと言う魚がいるんだ。知らなかった。なんと70センチから100センチになるってかいてある。しかもサンマににてる。

NEC_2700

2005年8月24日 (水)

回転寿司

最近「とっぴ〜」によく行く。ここのオススメはなんと言ってもウニと中トロ!個人的にオススメなのが活ホタテ。まじに美味しい。しかし、19時くらいに行くとまず、ハマチ、活ホタテはない。この日は、なんと活ものは何もないと言う事。ウニもないし、まあ中トロあったからいいんだけどさ、寂しいべ。

NEC_2695

2005年8月22日 (月)

チーム★アメリカ ワールドポリス

なんかで知ったこの映画。いつ上映されるのかも、わからなかったのだが、とあるお店のマスターがやってる事を教えてくれたので、見てきた!さすが、サススパークの人たち、思い切った事してくれる(笑)。もう、これでもかと言うくらいアメリカの皮肉ってくれてます。ゲロありエッチあり凄いのなんのって、もう大笑い。けど、なんか人と笑うツボがずれているんだろう・・・。あの映画のスタッフ絶対にエッチシーンだけは気合い入れたに違いない。
普通の人は、見ない方がいいです。

★★★★☆

050813

酒とそば まるき

酒とそば まるき
札幌市中央区南2条西2丁目
きりあきビル1F・B1
昼の部 11:30〜16:00 夜の部 17:30〜22:00
定休日 水曜日

創業明治22年の老舗のお蕎麦やさん。映画の時間を間違えてしまったために、お昼を食べる事になって、久しぶりに「まるき」に行ってみた。ここのお蕎麦やさんは、とてもマジメにお蕎麦を作ってるって感じがします。茹で加減もよかったし、タレも満足。街中ではかなり美味しいお蕎麦やさんだと思う。サービスもいいです。たしか、季節のお蕎麦もあったはず。季節で楽しめる。

NEC_2683

ベラルド・コレクション 流行するポップ・アート

ベラルド・コレクション 流行するポップ・アート
2005.7.26(火)〜8.28(日)
北海道立近代美術館
札幌市中央区北1条西17丁目
一般1,000(800)円
高大生600(500)円
小中生400(350)円

なんか、すごい久しぶりに美術館に行った気がする。友達の子供が夏休みだったので、一緒に見てきた。まだ、小学校3年生なんで、見てもわからないのは、わかるんだけど、そのわからないのをどう興味を持たせるのか?って事を考えながら見てきた。結局はウォーホールの作品とホックニーの作品で十分だった気もする。けど、ポップアートで自分が知ってる人の他に意外と知らない人が多い事にも気づかされた。実際、どのくらい評価されてるのかどうかは不明だけど・・・。
この日は、時間もたっぷりあったし、子供はポップアートは面白くなかったようなんで、常設展のガラスなら少しは興味を持つだろうと、常設展を久しぶりに見てきた。岩橋英遠の「道産子追憶の巻」が一部があった。ガラスは岩田藤七の作品が結構あった。女の子はやっぱりガラスとかキラキラ光る物には興味があるようで、楽しそうに見てくれた。最後に作品を触れれるようになっていた。夏休みだし常設展全体をもう少し子供が楽しめるような展示ってできないもんなのかな?なんて考えてしまった。
旭山動物園のように頑張れ〜〜〜(笑)。

NEC_2693

2005年8月21日 (日)

永坂更科 布屋太兵衛

札幌大丸
8階大丸レストラン街 午前11時〜午後10時

札幌大丸にレストラン街に入ってる更科蕎麦。大丸ができた当時、よく行った。セイロは甘たれと辛たれの2種類がついていて、辛たれが丁度よく、御前蕎麦と言う白いお蕎麦が美味しい。ただ、たまに行くと伸びてる事がある。更科って麺が細いせいかゆで加減がほんと微妙なんだろうけど、この日も若干茹ですぎていた。時間にしてみると数秒なんだろうけど、ひどいまずくなる。暖かい蕎麦を食べればいいのかも知れないけど、やはりセイロ美味しいんだよな・・・。今度東京に行ったら「永坂更科」の東京のお店に行ってみようっと。

NEC_2691

2005年8月15日 (月)

五木寛之 百寺巡礼展

札幌丸井今井
8月3日〜15日

お盆休みに「百寺巡礼展」を見てきました。五木寛之の「百寺巡礼展」は1度読んでみたい本でした。そのお寺の触りだけでもわかると、京都や大阪に行った時に違うと思ったから。以前、司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んだ時に、現在の東本願寺と西本願寺が分裂した事についてふれていて興味深かった。まあ、かなりの部数がでてるんで、古本屋でさがしてみます。
四天王寺、浅草寺、高野山などなど・・・。一度は訪れてみたいとこばかり。まあ、展覧会は模造品が多くて残念でしたけど、実際行けば見れる物もあるんでしょうし、見に行ってやるぞ!って思ってしまふ。けど、もう少し展示方法どうにかなんないもんなのかな?数年前に、大丸でやっていた「世界遺産展」は、大きなモニタで数分の映像を見せてくれて、映像もかなり凝っていて面白かったんだけどな。殆ど、パネルじゃん。大阪って、結構あるんですな。大阪はどうも怖いからな・・・。

NEC_2684

2005年8月13日 (土)

StarHorse2 NEW GENERATION

この前、某ゲームセンターに行ったら、新しいスターホースがあった!このゲームなんぼお金あっても足りない。たぶん、殿堂入りするような馬主さんは数十万はつかってるでしょう。一時、このゲームにはまって会社帰り毎日のように行った。アホです。しかし、馬の名前を「うなぎいぬ」とか「ロバ」とかにしてるせいか、全く勝てない。たまに強い馬ができてG1参戦して、ガチガチの1番人気になったが「エーブイダンユウ」と言う馬に負けた。お金がたくさんあったら、やりたい!!

NEC_2687

2005年8月12日 (金)

関西の美術館

ちょっと臨時収入があったので会社のお昼休みにムリしてでも行ってみたい関西での企画展を調べてみた。抜き出してみたら、こんな感じになった。ベルリンとルーブルは今年の4月にみた。こうやって見ると、奈良博でやってる「古密教」くらいかな。あとちょっと気になるのが、「レオノール・フィニ展」。あと竜馬は見たけど、ムリしてまで行く程でもないかも。
関東も、今年の秋はイマイチ。昨年の秋は中国関係のものあっちこっちでやっていたけど、国立博物館なんで模写だし。けど、そろそろ長谷川等伯の「松林図」が展示されるんだよな。久隅守景の「納涼図屏風」、今展示されてるぅぅ。見たい。

大阪市立美術館  ミラノ展(9月6日〜10月16日)
神戸市立博物館 ベルリンの至宝展(7月9日〜10月10日)
京都市美術館 ルーヴル美術館展(7月30日〜10月16日)
奈良国立博物館特別展 古密教(7月26日  〜9月4日)
滋賀県立近代美術館 黒田重太郎展(8月20日〜9月25日)
京都文化博物館 日本三景展(9月13日〜10月16日)
京都国立近代美術館 小林古径展(7月26日〜9月4日)
松伯美術館 松園・松篁・淳之展(6月21日〜8月28日)
京都国立博物館 龍馬の翔けた時代(7月16日〜8月28日)
兵庫県立美術館 シルクロード展(8月13日〜10月10日)
大丸ミュージアム レオノール・フィニ展(8月31日〜9月11日)
奈良県立美術館  個性の競演(8月6日〜 9月25日)
三重県立美術館 安井曾太郎展(8月6日〜9月25日)
サントリーミュージアム アール・デコ展(9月15日〜11月6日)

2005年8月10日 (水)

ペプシのボトルキャップ

全部で60個もある。けど、全然集まらない。たぶん25個くらいしかないと思う。しかも集まった殆どがたちものばかり。顔だけの主は殆どない〜〜。
会社のお昼にお弁当を買いにいく店には未だにボトルキャップ付きでペプシが売ってる。毎日2本づつ買ってるけど、1日1本しか飲みたくないので1本づつ余っていく。会社の冷蔵庫は少しずつペプシだらけになってきてしもうた。恐ろし・・・。

DSC02697

2005年8月 9日 (火)

映画のオフ

6日は、ニフティのオフから続いてる映画フォーラムのオフ。と言っても、映画を一緒に見に行ったりしてる訳っじゃなくって、年に数回集まって飲んだり食べたりする、内輪の飲み会になってしまった(笑)。1次会は、毎回違うけど、2次会は同じとこ。だんだん、座る席まで決まってきた(笑)。
この日は、札幌でオフをやると必ずと言って良いほどきてくれる人が参加しての全部で8人。全く気を遣わないしめちゃくちゃ楽しい。何を話したのかわからないくらい一杯話できた。東京のニフティの時の知り合いとも電話でお話する事ができてとても楽しかった。なんか東京に無性に行きたくなった。

DSC02669

2005年8月 6日 (土)

スターウォーズフェア

スターウォーズフェア
7月29日(金)〜8月11日(木)
ステラプレイス3階

ステラプレイスで「スターウォーズフェア」なるものがやっていた。なんでも秋に近代美術館でやる「アートオブスターウォーズ展」の予告みたいなもんらしい。規模はもちろん小さいけど、ダースベーダーの等身大の人形があったりして、ちょっと面白かった。
「アートオブスターウォーズ展」は、2年前に東京国立科学館でやっていたのをみた。スターウォーズを科学からみたらと言うテーマで展示していて、かなり面白かった。例えば、ライトセーバーは科学的に作る事は可能か?とか・・・。前半の「エピソード4〜エピソード6」は模型なんか沢山あって楽しかったけど、後半の「エピソード1〜エピソード2」まではCGで作ってるせいかパネルや衣装ばかりで面白くなかった。
たぶん、札幌にくるのは「エピソード3」を中心にだろうから、パネルばかりになるんだろうな・・・。

NEC_0053

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31