« 宇宙戦争 | トップページ | 円山動物園 »

2005年7月 6日 (水)

ジンギスカン

この日は、会社の「花見」(爆)。5月にやるはずが、のびてのびて今頃になって。で、場所は数年ぶりに「キリンビール園」。昔、札幌には2台キャバレーがあってエンペラーと並ぶミカドのあった場所。もちろん、ミカドには行った事なかった。まあ、場所が場所なだけに、こんなとこ人がはいったのかな?と思えるようなとこにある。
そんで、ジンギスカン。前回行ったのは、できて間もない頃だったと思うけど、イマイチだった気がするけど、ここのジンギスカンのタレは少し甘めなんだけど、美味しい。いつまでも食べたていたかった。ビール園なんて、こんな時にしか行かないけど、プライベートでも行ってみたくなった。

と言うことで、ジンギスカンについて、ちょっと調べてみました。
ジンギスカンは北海道の郷土料理で大正時代に羊の食べ方を工夫してできたようです。しかし、 普及し始めたのは昭和40年くらいになってからだそうです。ラムとマトンがあって、ラムは生後1年未満の子羊肉で、マトンは、生後2年以上の羊肉。あと冷凍と生肉、味付けと焼いたあとにタレをつけるタイプ。生肉は直焼にした方が美味しいそうで、冷凍は野菜の上に乗せて蒸して焼く方が美味しいらしい。なんでも直焼してた(爆)。

DSC02401

DSC02391

« 宇宙戦争 | トップページ | 円山動物園 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646368

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン:

« 宇宙戦争 | トップページ | 円山動物園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31