« ボーリング | トップページ | 2004-2005 スノーボード »

2005年6月15日 (水)

藪半

籔半
小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
0134-33-1212
11:00〜20:30(16:00-16:30 休憩 )
年中無休(正月三が日休業、研修のため休業)
http://www.yabuhan.co.jp/

先日、小樽に斎藤清展を見に行った帰りに、小樽で大好きな「藪半」に行ってきた。ここは、子供の頃、父親に連れてきてもらっていらい、お店の雰囲気とお蕎麦のこだわりがあって、大好きになった。いっつも、お腹空いた状態で行くので、セイロじゃ物足りないので天とじなどを頼むのですが、久しぶりにセイロを頼んでみた。うむ〜〜ちょっとゆで加減長かったのか、少しのびていた・・・。
帰りに、新そば会と言うとこで出している小冊子をもらってきた。その冊子を読んでみると、北海道で新そば会に加盟してる店舗が5件あった。釧路の竹老園、札幌の東家本店と東家寿楽、岩見沢の京樽、小樽の籔半。釧路の竹老園は昭和天皇はおかわりをしたと言う事もあって、全国的に名の知れてるお店の1つじゃないかと思う。1度行った事がある。すんげ〜〜混んでいた。味はあんまし記憶にない(あはは)。まあ、残りは札幌と岩見沢なんで、年内制覇の予定。そうそう、この新そば会の頂点に立つのも神田藪のようだ。この新そば会の面白いところに、藪蕎麦御三家と言われてる並木、神田、池之端のうち池之端が加盟してないのには、へ〜〜って思ったりした。藪睦会には加盟してるのに。この藪睦会に加盟してる店舗は、北海道に1つもない。藪半は加盟してるかと思ったら、したなかった。一番、北でなんと八戸にあった。「八戸やぶ春」。ううう、行ってみたい。

DSC01303

« ボーリング | トップページ | 2004-2005 スノーボード »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200917/50646355

この記事へのトラックバック一覧です: 藪半:

» 小樽市「籔半」のカレーうどん [なまら旨い!北海道。]
小樽の籔半は蕎麦料理店なのだが、ここの「カレーうどん」は旨い。太くモチモチのうどん、玉葱、豚肉と非常にシンプルなのだが、カレー汁も良いダシが出ており、スパイスのバランスも良い。忘れた頃に食べたくなくメニューの一つである。付いてくる漬物も嬉しい。 ←ラン... [続きを読む]

« ボーリング | トップページ | 2004-2005 スノーボード »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31