無料ブログはココログ

2017年12月15日 (金)

映画:スターウォーズ 最後のジェダイ

札幌で最速の上映のチケットを譲っていただき、シネマフロンティアで見てきました。さすが、熱狂的なファンが多く、ちょっと気後れしながらの時間まで待っていましたが、さすがに話題作とあって、ワクワクです。劇場前にはテレビカメラまできていて、札幌でも盛り上がっているのがわかる。

ネタバレあります。
今作は、衝撃の連続と宣伝されていたけど、ある意味衝撃的だった。一番驚いたのは、何も明かされないということ。レイ親もフィンも・・・。スノークもあっけないし。皇帝的な存在だったようだけど、あまり意味ないし。カイロレンがダークサイドに落ちた理由もイマイチわからないし、ルークとの関係も回想シーンでてくるけど、いまいち伝わってこない。
ストーリーもレジスタンが逃げている話とルークとレイとの関係の2つのだらだらとしたストーリーになってしまっているのも残念。フインとアジア人のエピソードもなくてもよかったし。キャプテンファズマ?とフィンとの関係もそうだけど、目が見えて誰?と思うけど、このあたりも、次で明らかになるのか?なんか、あまりにも9にもって行き過ぎな感じ。
かなり過去のスターウォーズシリーズを意識して映像化した感じ。とある惑星でファルコンが逃げるシーンはジェダイの復讐であったし、カイロレンとレイの映像も、帝国の逆襲でなんとなくみたことある。
レイア姫が爆発で宇宙空間に吹き飛ばされてしまうシーンで。てっきりキャリーフィッシャーが実際に亡くなったから、ストーリーを書き直してここで死んだと思っていたけど・・・。これはないですわ。
つっこみたくなる箇所は、いっぱいあるけど。新しいキャラクターも少しずつでてきて、古いキャラクターを整理してるようにしか見えない。ハンソロ死んで、次回作ではキャリーフィッシャーもいないでしょうし、ルークも最後あのようになってしまうし。
それにしても2時間半あったけど、なんかいろんな意味で、もどかしい・・・。

2017年11月13日 (月)

映画:ふがいない僕は空を見た

なんか、暗そうな映画なので見ることにした。

高校生が人妻と不倫をして、どん底に落ち、その友人とか母親との関係を描いた作品。映画は、とても丁寧に描かれているのはわかる。そして、助産婦としての

映画:ブレードランナー2049

カルト映画のブレードランナーの続編。あれから、35年へてからの完全なる続編。しかし、前作とは、全く別物の映画になってしまっている。正直なところ、だらだらと綺麗な映像を映し出し、無駄なシーンが多く、物語もとてもこじんまりとしてしまっていて、映像だけは見応えがあるが、とてもスケールの小さい物語。スターウォーズの新作もそうだけど、どうして点に結びつけるためだけの映画にしてしまうのかと思う。スターウォーズはルークに、ブレードランナーはデッカードに。別にこんな脚本にしなくてもいいと思うんだけど。

あと登場人物が少なすぎ。ロス市警なんか、警部補と分析官しか出てこない。それに、ウォレス社なんかあれだけ、会社がデカイのに従業員らしい人は一人しかいないし。これは、前作のタイレル社も、同じで違和感を感じた。

前作のような、人間とは何かと言うような問いかけも薄く、娯楽作品でもなく、つまらない音楽だけど、とても美しいPVを見てるような感じでだった。音楽と言えば、まだ、ヴァンゲリスが生きているのであれば、彼の音楽で見せて欲しかった。ハンスジマー好きだけど、音楽の音なのか効果音なのか、わからなくなるところがあるし、これだけ映像で、見せていくのであれば、前作のようヴァンゲリスの美しい曲線で見せて欲しかった。

もう、ブレードランナーの続編としての映画でなくってもよかった気がする。レプリカントとの死闘も見たかったし、前作のユニコーンの意味を少しでも触れてほしかった。あの木の馬がユニコーンであったらと思う。
なんで、この映画点数が高いのかが、わからない。

2017年11月 6日 (月)

映画:植村直己物語

この映画、見たのはかなり昔で、学校で見に行った。学校で見せてもらった映画にしては、あまりにも素晴らしかった記憶しかないので、なんどもレンタルになったら見ようと思っていたけど、レンタルにはなく購入すら考えていた。やっと、レンタルしているところを見つけたので借りてきた。

今見ると、植村直己が西田敏行が演じているのだけど、子供の頃は違和感を感じなかったが、今見ると、ちょっと違う気がする。しかし、植村直己を演じることができる俳優となると、当時だとわかる気がする。
正直な話、この映画いま見ても素晴らしい。佐藤純彌の映画って正直あまり相性がよくないのか好きな映画がないが、この映画は見事と思う。ある「今」から始まり、小説をのちの奥さんになる人に渡し、読み進めることにより、過去の植村直己がわかり、その「今」から、それからの植村直己の物語が進んでいく。子供の頃、こんな偉大な人が冒険することに対してどうしてそこまで旦那に対して、あのような気持ちを抱くのかわからなかったが、大人になると女性っていうのは、そうゆうものなんだと思った。植村直己がなぜ、冒険家になったこと、そして単独で行動するようになったか、2つのエピソードで十分にわかるのも、とてもいい。植村直己という、冒険家としてテレビと本でしかわからないが、人間性も垣間見える。
この映画の最後に、植村直己が亡くなって1年と説明があるが、この映画を1年で作り上げたことに驚く。これだけの内容で、とてもよくできていると思う。
今の映像で、いつか植村直己の映画を見せてほしい。ただ、この映画を超えるのは難しい気もするが。

2017年10月31日 (火)

映画:ライフオブパイ

ブロークバックマウンテンが、あまりにもよくできていたので、アンリーの映画を追いかけて、ライフオブパイを見た。この映画、まず前半のパイの生い立ちをよく理解していないと、この映画の最後が理解できない。ただ、トラと漂流とした話だと先入観を持ってしまうと、この映画が全く伝わらなくなってしまう。大人でも理解しがたいけど、子供が見たほうが、すんなり入っていけるのかなと思ったりもした。

私たちが、見ていた、トラだったりシマウマは結局なんだったのか?助かったパイが2つの話をする。けど、そんなことはどうでもいいことであって、人間でも動物でも同じなのではないかと思う。どんなに言葉が通じなくっても、人種が違っても、必ずどこかでわかりあえる。けど、人間は究極の状態にいないと、それを行動に移さなかったり、暴力で解決しようとする。
アンリーってブロークバックマウンテンもそうだけど、人の内面を深く深く、見事に映像化する素晴らしい監督。
映像は、テレビで見てもわかるくらい綺麗。ただ、個人的には、あまり好きな映画ではないかな。

2017年10月30日 (月)

映画:ラ・ラ・ランド

この時代にミュージカルでありながら、アカデミー賞最多ノミネートという、嘘のような映画。雨に唄えばとかサウンドオブミュージックにシカゴなど、外れがないけど、どうしてもミュージカルとなると見る気が失せてしまう。

冒頭、この映画の1番の見せ所を惜しげも無く、オープニングで見せてしまうあたり、この監督アホ?と思ってしまう。序盤は、この主役のエマストーンが、見事なくらいブスに見える。最初、スーザンサランドンか?と思ってしまったくらい。しかし、なんでしょう、この映画、エマストーン1人で成り立ってしまっているのが、わかる。しかも、このエマストーンがめちゃくちゃ可愛いし、青とか黄色い衣装を見事に着こなしていて、美しい。
この映画、2つシーンだけでもDVDが欲しくなってしまうくらい、個人的に引き込まれてしまったシーンがある。1つは、テイクオンミーのあとのリクエストして、エマストーンが軽くリズムをとるシーン。もう、可愛くて可愛くて、脳みそ溶けました。もう1つは、ライブハウスで、ジャズに合わせてエマストーンが踊るシーン。このシーンも見事でした。
ストーリーは、ごくごく単純で、脚本なんか必要あんの?っていうくらい単純で、この手の話は何度もドラマや映画にされてきたので、何度も映像化されてきているので、展開も見えてしまうのに、もうエマストーンにやられてしまって、どんどん映画に引き込まれてしまった。最後は、本当に悲しくって悲しくって、号泣でした。
けど、人生ってその一瞬で大きく変わってしまう。人生は1度きり、その一瞬を大切にしないとって考えさせられる。
個人的は、素晴らしい映画だった。

映画:海賊と呼ばれた男

原作を読んでから見てはいけない映画かもしれない。よく、映画で短編小説を1本の映画にしたりするけど、上下巻ある本を1本、それも2時間半もある映画にしても、こんなうすっぺらい話になってしまうのは残念。しかも監督が山崎監督であっても、この脚本が限界だったのかなと。どうしても、人間も薄っぺらくなってしまっているし、1つ1つのエピソードで鉄造が、葛藤している感じもない。この小説全部を映画化するのではなく、アバタンに行く話を中心にして、過去のエピソードを盛り込んだほうが、よかったような気がする。

あと鉄造が戦後の話として、ここを中心に映画化するのであれば、いくらVFXが発達してるにしても、やはり岡田くんではなく、この年代の人を主人公にすべきだったように思える。やはり岡田くんの若さが出すぎて、60歳に違和感を感じてしまう。鉄造の右腕の東雲にしても、鉄造に対しあんなことを言ったとは思えない。一番残念だったのは、鉄造が国岡商店の為ではく日本国のためにと思って行動したことは伝えてほしかった。ただ、実際の出光佐三がどうだったかは、わからないけど・・・。
ただ、原作を読んでいたにもかかわらず、映画の中には引き込まれて、2時間半という時間は全く苦痛に感じなかったのは、山崎監督の編集のうまさなのかな。それと、1つ1つのエピソードの内容が薄くなっても、これでもかと入れ込んでいったせいかも。ある意味、この映画、小説の予告編という感じもする。
この映画を見ても、アバタン行きにしても、タンク底をさらう話も、どれだけ困難だったか、もう少し伝えることができなかったのかなと思う。

2017年10月26日 (木)

恩師

先日、入社当時にお世話になった人が亡くなった。私が入社した頃には、もう60近く、見た目もおじいちゃんという感じで、年齢もよくわからなかった。私が、そこそこ仕事ができるようになった7年目に定年で退職され、数年に1回程度顔を合わせる程度で、昨年、ススキノでお酒を飲むくらい元気だったのに・・・。今の会社は、正直大嫌い。けど、この会社に3人大好きな人がいた。過去形なのは、3人のうち2人が亡くなってしまったから。

自分の人生の中で恩師と呼べるのは、この上司と小学校の先生くらい。中学も高校も会いたいと思えるような先生はいない。小学校先生から、自分の人生の中、大きなことを学ばせてもらった。廊下にゴミが落ちていました。それを見て見ぬふりをする人と、それに気がつかない人、どちらが悪い。今、社会人になって、この言葉を大切にして日々過ごしている。現実には、先生が伝えようとしたことまで全然できていないかもしれない。
人との別れほど辛いことはない。仕事が辛くても、それに比べたら我慢できる。

2017年10月25日 (水)

映画:僕のワンダフル・ライフ

犬好きにはたまらない映画の僕のワンダフルライフ。動物ものなので、お涙は絶対に避けられないとはわかっているけど、劇場で見てしまう。

1匹の犬が生まれ変わって姿を変えて最後にまた、最初の飼い主に戻ってくるお話なんだけど、てっきり3つのエピソードかなと思って見ていたので、なんで最初のエピソードがやたらと長いのはなぜ?と思ってしまう。カメラが犬の目線だったり、人間の目線だったりするんだけど、犬のスピードで撮影されていないので、少々違和感を感じてしまう。
この映画2箇所、とても違和感を感じた。最初の犬を飼ったことのない親子が、車の中にいる犬を見て、車のガラスを割ってまで助けるシーン。ガラスを割ることはないと思う。それと、放火。いくら悪ふざけの仕返しかもしれないけど、人が死ぬかもしれないというような仕返し方法を、このような映画に入れ込むのはよくないと思うし、現実的ではないかな。
警察犬の最後のシーンは、号泣でした。以前、盲導犬は引退したあとに、冷房のある部屋で余生を過ごすか、里親に出す話を聞いたことがある。犬の犬生(人生)を、人間が利用してしまうことで、その犬の一生が終わってしまう。犬も、人間と同じように幸せにしてあげないとって考えさせられる映画。
犬だけど、それは人間も同じでしょう。

2017年8月 5日 (土)

上村松園・松篁・淳之展

旭川に行ったついでに上村松園・松篁・淳之展をみてきた。まず、近代において上村松園から3代も続く画家が続くこと自体すごいことだと思う。才能って、どのくらい遺伝するのかと思う。

今回の展覧会は、松篁を中心に展示されていたように感じる。説明にも書かれていたが、松篁の金魚の洞察力は素晴らしいものがある。鯉の絵もあったが、これも素晴らしかった。この絵を見てみると、松篁は目に興味をもった感じがするが、鯉の鱗が見事に書かれていた。
松園の絵は、代表作を何点も見ているが、やはりずば抜けてすごい画家だと思うが、今回の展覧会には、もう1つすごいと思える絵がきていなかったのが、ちょっと残念。
淳之の絵も結構、きていたが、作品は大型だけど、もっとすごい絵があると思う。今回の展覧会が、奈良の松伯美術館からの展示なのでどうしても個々の全貌がわからない。たぶん、ここの美術館は当初、松篁の作品に力を入れたのではないかと思う。
Img_8542

2017年8月 4日 (金)

フレディマーキュリー

先日のエイズワクチン初期臨床試験で効果というニュースがあった。このニュースを見て、フレディマーキュリーが亡くなって何年たつのだろうと思った。そしたら、フレディマーキュリーがなくなる数ヶ月前に撮影したという、PVがYouTubeにあった。

「These Are The Days of our lives」たしかに、尋常じゃないくらい痩せて、女性的にも見えてくる。しかし、この中にいるフレディマーキュリーは、痩せてはいるけど、力強い動きと、とても声も、でていて、とても数ヶ月後になくなるようなパフォーマンスではない。
最後に、フレディマーキュリーが笑う。ただただ、涙がでてくる。

2017年7月15日 (土)

藤井四段

藤井4段の連勝を見ていて、彼がパソコンの将棋ソフトを使って勉強しているというのこと。それに関して、藤井4段に関しては何も思わないのですが、この何十年の天才と呼ばれた棋士の棋譜があり、それももちろん見て勉強はしているのだろうけど、AIはそれをはるかに上をいっているということなんでしょう。しかも、スパーコンピュター上のソフトではなく、市販のソフトで、これだけの強さを発揮できてしまう。

以前、NHKスペシャルで羽生善治の案内でAIについての番組が放映されていて、AIの素晴らしさと恐怖を感じた。
もし、このAIが国の政策や防衛に使われるようになって、AIが最終的にどのような判断を行うのかと考えると非常に恐ろしく感じる。どうにもならなければ、武力衝突という判断もあるでしょう。しかも、この世の中はインターネットでつながっている。どこで、どうなってしまうのか、これからは恐ろしいことが始まる、前兆なのかもしれない。

2017年7月 6日 (木)

九州北部の災害

毎年、台風や地震などで必ずと言っていいほど、物資の不足が問題になる。今回も、毛布が足りないとか。国にしても自治体にしても、何故用意しておけないのか。仮設住宅も、転用できるようにできないものか。

天災だけは、どうにもならないものなんだし、それに対してもっと、対処する方法を考えるべきではないか。

2017年5月 2日 (火)

美術:昭和の洋画を切り拓いた若き情熱

函館美術館で開催されている昭和の用がを切り拓いた若き情熱を見てきた。里見勝蔵の絵を中心に、かなりに点数が展示されている。個人的に思うのだが、洋画が一番見ごたえのあるのは、大正時代だと思う。江戸末期に入ってきた油絵が、大正時代に、個性的な画家が見事な絵を描きあげてきた時代だと思う。昭和となっているが、大正時代をまたいだ、この展覧会はそうゆうてんでは見ごたえがある。

この時代の群を抜いて素晴らしいのは佐伯祐三じゃないでしょうか。その佐伯祐三の作品が4点も見れたことだけでも見に来たかいがある。しかも、絶筆に近い頃の作品も展示している。本人は、友人に一番いい絵がかけたと言っていたそうだが、他の佐伯の絵を見ていると、彼の一番の絵には見えない。彼の到達点だったのだろうけど、今の自分には佐伯芸術までたどりついていない。それなら、レンガの建物のほうが、何十倍もすごい絵だと思う。この絵は写真ではわかない、ものすごいテクニックが使われているのがわかる。これは、写真ではわかないでしょう。
他にも道内ではまず見ることができない前田寛治や若き日の林武の絵なども興味深い。その次の時代の清水登之や須田國太郎などの絵もあり、この時代の絵の流れがわかる。選んで展示されているのもあるので、 いい絵は少ないが、見ごたえある展覧会。
Img_8161_2

2017年4月18日 (火)

悲しくなる

早朝の飛行機のため、寝不足で機内に乗って、寝ようとしたら、赤ちゃんの泣き声が聞こえる。寝ようとしながら、子供の頃こうだったんだろうと思い、幸せだった頃、辛かった頃と、色んな事を思い出した。
子供は、着陸しても泣いていた。親の事を考えると、この時間辛かったと思う。自分の親も、同じような辛い経験をして、必死になって育ててくれたんだと思う。
そう考えると、親に何にも返すこともできず、こんなダメな人間になってしまって死にたくなる。

iPhoneから送信

«映画:毎日かあさん

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31